先日、こうちゃんの支援学校で運動会がありました。
(運動会の写真は掲載不可です)
今年は徒競走と演技種目がありました。
徒競走はまっすぐ30mのゴールを目指して走ります。
こうちゃんは手をパチパチ叩きながら、スキップ気味にご機嫌でゴールゲラゲラ音譜
当然ビリですが、ママは「走るの楽しみましたで賞」をあげたいと思いますおねがい
支援学校ならではの所は、同じぐらいのスピードや発達に応じた配慮が出来ているなぁと感じます。
別の走者の列は本気走りで一瞬で過ぎて行きます。
その中に混じったらぶつかって危険ですからね。
他の学年でも同様な配慮が見られます。
 
演技種目はトーマスでした。
ネットをくぐって、跳び箱を飛べる子は飛んで(こうちゃんは跳び箱の上からジャンプ)、
トーマス神輿にブロック(ビニールの軽いもの)を積んで箱に降ろして座ります。
その後トーマスソングでダンスをして、パラバルーンをして終了です。
 
こうちゃんはネットはくぐったのですが、跳び箱から飛び降りるのがショック怖くて(高いですからね)先生に促されながら、
手を引いてもらっておりました。
お神輿はお友達と一緒に運ぶまでは良かったのですが、箱にブロックを入れるとそのまま着席せずにグルグル走り回り、
お友達に手を引かれて着席しました。
しっかりしたお友達にいつも助けられているこうちゃんですガーン
問題のダンスは、今年は、微妙に音楽に合った振り付けをしていました。excellent!!
8年目、ついにこの日がやってきました(大袈裟)。
毎年耳を叫び塞いでその場で立ちすくんでいたのですが、成長しましたね。
ゆっくりゆっくりですが、こうちゃんなりの成長を感じましたニコ
トーマスの服は先生のお手製です。
これ、不器用な私が作ったら、多分布を貼り付けるだけでも
トーマスに似ない何かはてなマークを作る自信がある口笛(威張れない)。
 

低学年は昼食を食べずに帰宅します。

こうちゃんのリクエストにより、ラーメンを食べて帰りました。

 

靴は後日購入したものです。

運動会まででボロボロになったので靴屋にいくと

ゲラゲラプーマ!プーマ!」とこうちゃんのリクエストが。

ママとしてはイフミーとかムーンスターとか足の健康に良さげな靴を今まで選んできたのですが、

(こうちゃんもママの言うままに靴を履いていました。)

でも、大人になるためにはこうちゃんが選ぶ事もこれからは大切ですね。

ママはいつまでも選んでいられないのです(ちょっと寂しい)。

靴屋さんにちゃんとサイズを見てもらい、プーマの靴をゲットしました。

良かったねこうちゃん。大切に履くんだよ。

今まで好みとか欲しいとか言えなかった(言う能力が無かった)ので、芽が出てきたかな。これも小さな成長ですね。

 

小さな小さな成長が見られた秋でした。