今日は愚痴を書くので、愚痴嫌いな人はスルーしてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私はストレスが溜まると、食べてしまいます。

なので出産前後~ダイエット始めた1年半ぐらい前までは

おデブ街道まっしぐらでした。

 

こうちゃんが自閉症だからというより

育児自体が私のストレスだったように思います。

私のメンタルが弱いんでしょう。

 

ダイエットを始めた直接のきっかけはこうちゃんと一緒に歩いていた時

「お孫さん連れですか?」と知らないおじさんに素で言われてショックを受けて、

よし、おねがい素敵なアラフィフになってやるぞ!と決心したのがきっかけ。

その前にも豚最高記録になった体重と醜く太った自分にも嫌気がさしたし。

こうちゃんも小学生になって、逃走癖とかなくなって指示も段々通るようになってきたので、

私の綿より軟弱なメンタルも落ち着いてきたので、始めました。

ダイエットしていた時はストレスが自分の限界より少なかったので

食べるのを我慢できていましたが、今日はオヤツばかり食べています。

 

いつからかと思い返せば、

最近のこうちゃんの歯医者通いからですね。

有休をドンドン使っていって、自分の立場が危なくなってきたと(勝手に)考えてストレス溜まってきました。

さっきはWindowsがいきなり更新を初めてイライラして、キーボードを叩き付けました(なお、他の家族は就寝中)

あと今日は食器を洗って、連絡帳チェックして、明日の歯医者の用意(保険証等)して、明日のこうちゃんの準備、洗濯

ようやくお風呂、出しなにちょこっとお風呂掃除して。就寝です。

 

思えば、PTAも病気の時も学校の呼び出しにもちょっとした病院にもいつも私がスケジュール調整して行っています。

療育を探したのも私だし、療育のスケジュール調整も私。学校の見学や就学説明会、決定も私。

たまに暇な時は手伝ってくれるけど、手伝うという意識です。

旦那は基本、ご飯食べて、テレビ観て、こうちゃんとお風呂に入って寝るだけ。

なのに、ストレス溜まってるんだとさ。なんでやねん。でしょ。

ストレス検査の紙見せてきた。流石にヤバい数字。私文句言えないじゃん。ずるいよ。

仕事場で喧嘩ばっかり売ってるみたいで、怒られてストレスとか言われても、私も知らんわプンプンむかっ

大人やねんから職場の人と上手に立ち回っていくのも仕事やで。仲良くせんでもエエから。

(言うとイジケルから言わないけど)。

 

毎日目が回りそうに大変なんだよう。

というと、1回はお皿を洗ってくれる。言い過ぎるとスネる。

いっちょ前に「こうちゃんの食べられるものばかりじゃなくて、バリエーション付けて欲しい」とか言ったり、

こうちゃんに教えるのに怒ってばかりでそれも大人が大人を怒る感じでこうちゃん号泣えーん

せっかく私がコツコツ積み上げてきた自己肯定感上げてるのを反故にしてくれる。

指摘したら、もう何もこうちゃんと話さん!とスネるんだろうな。

 

もう。ね。ワンオペ辛いえーん。1週間ぐらい逃げ出したい。

この状態でここまでやってこれたのは、こうちゃんが頑張り屋でにやり、私や周囲を困らせない優しい子だからだと思う。

知的に障害があって理解が難しい所はあるけど、性格は温和で良い子だと思う。

そして日本一のイケメンゲラゲラキラキラ(親バカ右矢印口笛

 

いつもの流れなら、

「お金ないから働かなきゃな!!。よっしゃ、明日も頑張るでビックリマーク

ってなるけど、毎日私もポジティブじゃいられない訳ですショボーン

 

今、晩御飯食べてオレンジみかんとバナナバナナとプリッツ一袋とキャラメルコーン一袋食べています。

チョコレートチョコレートが食べて欲しそうにこっちを見ている。

今夜はこれから一人お菓子パーティーやぁぁぁ(やけくそ)。

もしかしたら、たらふく食べた後に何か新天地が開けてくるかもしれないし?

 

このままリバウンドするのかなぁ豚てへぺろ