こうちゃんの支援学校登校日も1週間過ぎました。

楽しく毎日通っているようで良かったです。

来週からはお楽しみのカレー給食も始まるよ。ラブ楽しみだね。

 

今日は大阪で新型コロナウイルス専門会議が行われるという事で、

すごく興味があって、ようやく全部見終えました。

今回は大阪大学核物理研究センター 中野教授と京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢准教授

という感染症対策の専門家以外からの意見が聞くことができて勉強になりました。

 

大阪府新型コロナウイルス専門会議資料

 

2時間弱あるので、どうしても見たいという方は見て頂けたらと思います。

 

要点は

中野教授

・コロナの感染拡大や終息は計算式で出す事ができる。(k値)

・日本のどの地域でも同じような傾向にある。

・感染のピークは実は3月28日ごろである。

・患者数の多さ終息時期は海外から持ち込まれたコロナ感染者の数で決まっていた。

(東京が大阪より多く長く続いているのは、海外からより多くの感染者が帰国したから)

・政策や自粛、ステイホーム等はあまり関係ない。自然終息していく。

・ただし、クラスター潰しをしたり夜の街等の感染対策をする事で終息のスピードを上げる事が出来る。

 

宮沢教授

・感染を防ぐためには、極端な消毒は不要で、感染しない対策をコマメにすることが大切。

コロナウイルス1/100作戦

・経済活動を止めるのではなくて、感染対策を取りながら経済活動をする。

・コロナ感染弱者を守る事も考えてみては?(シェルターへの隔離)

・健康な人にも検査を広げて、ソーシャルディスタンスが取れない芸術や部活の活動を支援できないだろうか。

 

という

斬新な意見を聞く事ができましたおねがい

 

思うのですが、宮沢教授の言うように健康な人もコロナ検査受ける機会があってもいいかも知れませんね。

どれだけ医者が大丈夫だと言っても心配な人は心配なようです。こればかりは個人の思いですからね。

でも健康な人が受けるのだから、自費で。妊婦健診自費で8000円ぐらいだから(市の助成がいくらかあったけど)

10,000円位の自費で誰でも受けれるようにしたら良いかも。

我こそ必要だと思う人は受けるし、冷やかし検査の人を排除する為にはそれ位の負担は必要かな。

もちろん医師や保健所などで指示受けた人は今まで通り保険適用で。

 

そして、大阪府は京大、市大、IPS細胞研究所山中教授とコロナ対策協定を結びました。

これからどうなるのかな?。注目です。

今日はコロナの勉強になりました。

 

早くコロナウイルスの感染が全国でゼロになりますようにニコニコ