3/25/2020

COVID-19 コロナパニックでグルメどころではありません!

ついに、私の住むナパバレー(ナパ郡)でもCOVID-19、コロナウイルス感染者が発生してしまいました。

現在5名だけですが、外出禁止令が施行されたこともあり、町の雰囲気や人々の行動が急に変化しました。


車の交通量は全般的に少なくなり、スーパーやドラッグストアでは他の客と6フィート(1.83m)離れて買物。

現在どこの店に行っても、トイレットペーパーやペーパータオル類は在庫がなく、いつ入るのだろう、、、今家にあるものを使い果たしたらどうしようかと心配です。

食料は問題ないですが、卵とかミルクとか一部の商品は品薄状況、ものが売れすぎて補充が間に合わないのでしょう。


犬の散歩は可能ですが、近所の知り合いにあっても、距離を置きながら、ぎこちない会話。

一昨日アレルギー専門クリニックに行きましたが、待合室の椅子が6フィート離れて設置されていて、患者用のコンピューターやタイマー等は使用禁止になってました。


テレビニュースはコロナウイルス関連ばっかりです。

米国内の感染数と死亡者数がどんどん増え続けていて、恐ろしくなります。

州別ではカリフォルニア州も多いですが、ニューヨーク州がダントツ、特にニューヨークシティ界隈はヤバイです。

人口密度が高く、外国人の行き来が多い国際都市なので、あっという間に広がってしまうのでしょう。


サンフランシスコベイエリアでは、外国人が多いシリコンバレー界隈の感染数が多く、ワインカントリーは少ないです。

でも、これらのエピセンターと呼ばれる感染中心地域は今後移動する可能性もありますので気が抜けません。


テレビやネットのニュースではコロナウイルスを気にせずビーチや公園で楽しむ人達が批判報道されていますが、それは一部のおバカであって、多くの人は常識ある行動を取っています。

急激に増えている米国内の感染者数と死者数、ウイルスと闘っている患者たちを目の当たりにしたら、普通の人は怖いと思います。


そんな状況下なので、今はグルメのことを考える余裕がありません。

私のフード&ワインブログも3月に入ってからの検索アクセスがかなり減ってます。

ブログ内容に魅力がない😞という理由もあるでしょうが、巷の皆さまもグルメのことを考える余裕がないのではないでしょうか。

どこのレストランで何を食べよう、、、そんな事を考えられるということは、ホント幸せな事なのだとひしひしと感じてます。


コロナ疲れで、料理する気力がない時の冷凍食品ディナー


前菜はTGI Fridays(ティージーアイ・フライデーズ)のPoppers(ポッパーズ)


ハラペーニョペッパーの中にクリームチーズが入った揚げ物ですが、オーブンで焼くだけなので簡単、ビールのおつまみに丁度良い。



昔アメリカに来た頃、TGI Fridaysのレストランをよく利用してました。

T.G.I.F(Thank God It's Friday の略で、やったー!今日は金曜日だ!という意味)に金曜日に行くのが流行ってましたが、今はどうなんでしょう。


メインはCalifornia Pizza Kitchen(カリフォルニア・ピザ・キッチン)


先日シチリアンレシピのピザ(こちら)を食べてみて美味しかったので、リピです。

今回はペパロニ、マッシュルーム、ソーセージが入ったカリフラワーピザ


薄い生地でライトなピザなので、ペロッと食べてしまいました。

冷凍食品のディナーも悪くないです。


今月行く予定だった日本への一時帰国を来月に延期しましたが、2週間の検疫義務と公共交通機関使用禁止ということで、再び延期になりそうです。

いつ日本へ行けるのか全くわかりませんが、とりあえず(たぶん)コロナに感染してなくて、家で(冷凍食品でも)食事ができるだけありがたいと思います。

どんな状況でもポジティブ!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ホント、同感です…フツーにカフェに立ち寄れるって、幸せなことだったんだな〜と。再びそういう生活になった時、感謝を忘れないでいなきゃと思います。今は首都封鎖とかならないことを願うばかりです…

    返信削除
    返信
    1. こぐれんさん、
      東京も再びパニックモードになっているようですね、外出自粛や買い占めとか、、、
      気を許すと、あっという間に感染者が増えます。
      普通の生活がいかに幸せなことだと実感する日々です。

      削除
  2. こんにちわ。
    エキサイトのmarucoxですが、覚えておいででしょうか。
    欧米が深刻な事態に陥っているというのに、
    日本は自粛要請なので、(これは特措法ができても
    緊急事態宣言が出ても、法律上強制力がありません)
    夜の居酒屋で楽しんだり、花見に繰り出している人が
    相変わらずいるのです。
    そして海外から暢気すぎると批判を浴びています。
    その中には若者だけでなく中高年もいますし
    マスクを求めて開店前から行列を成したり、
    東京で買占めに走るのは、中高年の主婦層が主です。
    そしてそういったことは棚に上げて、
    若者批判をSNS上で平気でしていることに、
    怒りを通り越して唖然としてしまいます。

    認識が甘く意識の低い人は洋の東西を問わず
    性別年齢職業も関係ないなと。

    何とかコメントできるようなので今後も時々
    お邪魔しますね^^




    返信削除
    返信
    1. こんにちは、marucoxさん
      もちろん覚えています、コメントありがとうございます。
      ネットでの情報でしかわかりませんが、日本も驚く程自分勝手で、非常識な人いますね。
      おっしゃる通り、いずこも年齢、性別、職業関係なく認識甘い人います。

      アメリカは今最高にパニック状況!
      いつかは収まる時が来ると思いますが、どのくらいの時間とどのくらいの犠牲者が出るのか想像もつきません。
      そして、コロナウイルスによる経済的な損害はものすごい数字になりそうです。
      時々状況をアップしますので、又お立ち寄りくださいませ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。