7/06/2020

コロナ感染再拡大中ですが、日本一時帰国!

じめじめ、梅雨の日本からです。


今年の3月に日本への一時帰国を予定してましたが、その時は日本で新型コロナウイルス感染が広がっていて、やむなくキャンセルしました。

5月に再予約、ところが、この時はアメリカで感染が広がっていて、再びキャンセルしました。

今回は3度目の正直で、ロックダウン後の経済再開が始まった頃に予約を完了しました。

ところが、ここ最近日米共に、再び感染拡大中😢

再びキャンセルすべきか悩みましたが、秋から冬にかけて感染がもっと拡大することもありえるので、決行することにしました。


独立記念日週末のサンフランシスコ空港インターナショナルターミナル


こんなに人が少ない空港は珍しい!

真夜中では人が少ないこともありますが、忙しい日中では見たことない雰囲気です。


私のお気に入りNapa Farms Market(ナパ ファームズ マーケット)やMustards Bar & Grill(マスターズ バー&グリル)を含む多くのレストランが閉店中。


でも、1店舗オープンしていたので、そこで軽く食事しました(これは後で)。


その後、ゲートへ


搭乗を待っている人の数は明らかに少なく、コロナ禍の悲しい光景ではありますが、


実は乗客にとってはラッキー😊

なぜなら、

空席が多いので、エコノミークラス3席をひとりで利用

出発時刻と到着時間、どちらも定刻より早いフライト

トイレが混まない、立って待つ必要なし

ドリンクや食事サービスが迅速


エコノミークラスだけど、フード&ワインまあまあ良し

機内エンターテインメントでは、オスカー受賞のParasiteやJoker、興味深い映画あり

今大変な状況下で働かれているにもかかわらず、CAさんは皆感じ良い

「快適な空の旅」で、心地良く成田空港に到着しました。


因みに、当初前日の羽田着を予約したのですが、その便はキャンセルになったため、振替えでこの日の成田行きになってしまいました。

乗客数が少ないので、キャンセル便が発生しているのでしょう。帰りの便も変更になるかもしれません。


成田到着後ですが、

乗り継ぎ便のある人、グループ1、グループ2の順番で案内されました。

私はグループ1(自宅行きの人たち)で、2番目の案内でした。

最初に機中記入した空港検疫に関する質問書数枚の内容確認があり、次に検温、そして、PCR検査へと進みました。

始めての経験、PCR検査は思ったよりも痛くて、😢涙が出る位でした。結果は後日メールを選択しましたが、未だ来てません。


その後はいつものように入国審査、荷物ピックアップ、税関へと進み、最後に自宅までの迎えの人確認がありました。

PCR検査は陰性でも2週間の自宅待機があり、その間公共交通機関の使用はできませんので、移動は個人の車、又は、レンタカーのみ。


色々と大変ではありますが、全ては思ったよりも円滑に進み、航空機のゲート到着から空港を離れるまで2時間弱位でした。

これらのプロセスを担当している方たち、ホントご苦労様でした、って感じです。


こんな時期に海外から、しかも感染者数ナンバー1の米国から帰って来るな!という批判もあるでしょうが、今、日本に帰って来てほっとします。

ここ数か月、アメリカではロックダウン、BLM抗議デモ、暴動、ヘイトクライム、マスク論争等、ストレス満載でしたので、平穏な日々が欲しい~~


今回1か月滞在しますが、日本でもソーシャル・ディスタンス、手洗い、マスク着用を心がけ、細心の注意を払って行動します。

コロナ禍なので、いつもとは違う日本里帰り、レストラン利用は最小限のため、グルメ記事はたくさん登場しませんが、ぼちぼちとジャパンライフ&グルメを綴っていきます。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。