寝起き幻覚研究所 快適睡眠を目指す原因・対策・体験談のまとめ

寝起き幻覚研究所 快適睡眠を目指す原因・対策・体験談のまとめ

寝起きに幻覚が見えます。私の場合は蜘蛛。人によってはゴキブリが見えたり幽霊が見えたり、子供が見えたり、幻聴が聞こえる人や、触覚がある人も…。寝起きに幻覚が見える原因はなんなのか?対処方法は?もっと快適な睡眠をとれないのか?体験談と調べたことをまとめます。

寝起き幻覚研究所へようこそ!

このブログは、小さい頃に蜘蛛の幻覚をみてトラウマになった管理人が、寝起きの幻覚の概要・原因・対策など調べてまとめているブログです。
睡眠にトラブルを抱えた人の助けになれば幸いです。

寝起きの幻覚「出眠時幻覚」とは

出眠時幻覚の原因

出眠時幻覚のときはどんなものが見える?

出眠時幻覚かもと思ったら何科の病院に行けばいい?

出眠時幻覚体験談まとめ
Amebaでブログを始めよう!

寝起きの幻覚を見なくするための一番簡単な対処方法のTOP画像

 

寝起きの幻覚「出眠時幻覚」は、大人の場合は薬やサプリを利用して対処してもいいですが、子供の場合となりますと、できれば薬には頼りたくないって親御さんも多いですよね。

 

ですが子供の方が幻覚見やすいこともありますし、子供の方が幻覚を怖がりますから何とかしたいところです。

 

そこで、出眠時幻覚の薬を使わない一番簡単な対処方法を紹介いたしましょう。

 

寝起きの幻覚は姿勢で治す

出眠時幻覚を見るときの姿勢は、実は仰向けのときが多いのです。

 

入眠時幻覚、金縛りも仰向けの姿勢のときに起きやすいと言われていますが、これは仰向けで寝てると筋肉の負担が少なくなることによる現象になります。

 

筋肉の負担が少ないと、夢を見ているレム睡眠の状態を引きずりやすいため、自分では起きてるつもりでも、まだ半分夢の中という状態になりやすいということですね。

 

 

 

ですので、寝るときはなるべく仰向けをやめて横向きに寝るようにすると良いです。いびきや、睡眠時無呼吸症候群の防止にもなりますからね。

 

仰向け寝が癖になってて寝返り打つと仰向けになってしまうという人は、パジャマの背中に畳んで厚みをもたせたタオルを縫い付けたり、ウエストポーチを背中とお腹につけて寝ると、寝返り打ちづらくなるので試してください。

横向き寝に合ったまくらを使うという手もありますよ!

おすすめまくらランキング

 

ストレスや、疲れ、生活習慣が原因の場合は、姿勢だけでは改善されないかもしれませんが、試すだけ試しても良いのではないでしょうか。

 

やってみて効果がなかったら別の対処方法を試せばいいですからね。