パワースポット「若狭彦神社」へ参拝!駐車場や御朱印などの注意点。

福井県にはいろいろな神社がありますが、ここのパワーは別格です。

その神社の名は「若狭彦神社」です。

  • 若狭彦神社はどんな神社なの?
  • 駐車場や御朱印などの注意点は?
  • 若狭彦神社へ参拝した感想は?

今回は、福井県のパワースポット「若狭彦神社」を調べてきました。

目次

若狭彦神社

若狭彦神社

若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)は、小浜にある神社です。

若狭彦神社(上社)には若狭彦神が祀られています。

海幸山幸の神話で知られる彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)を祀る神社。

若狭彦神社は、上社の「若狭彦神社」と下社の「若狭姫神社」の2社の総称のことで「若狭一の宮」「上下宮」ともいわれます。

上社の「若狭彦神社」と下社の「若狭姫神社」は1キロほど離れています。

今回は、上社の「若狭彦神社」から参拝しましたが、参拝順序はどちらからでもいいようです。(上社からの参拝がおすすめです)

若狭彦神社の駐車場

若狭彦神社の駐車場

若狭彦神社には、駐車場があります。

神社の鳥居前に駐車スペースがあり、数台止めれる程度で、案内板があり「駐車はそこへ」と書かれていました。

車だけでなく、自転車を止めるスペースもありました。

ただし、若狭彦神社(上社)の駐車台数は少ないので注意してください。

若狭彦神社(上宮)の境内

1の鳥居

少し町外れにあることもあり、若狭彦神社は、静寂に包まれていています。

一の鳥居を抜けると、参道の両脇に大きな杉の木があります。

2本の杉の大木

二の鳥居に見立てた2本の杉の大木。

癒しの参道で、境内に入ると空気感が違います。

その先には夫婦杉があります。

夫婦杉

随神門前の夫婦杉は、1本の幹が上部で2本に分かれていいます。

夫婦和合(夫の浮気、妻の不貞防止)、良縁成就

若狭彦神社の参道に入っただけでも、強力な浄化作用がありそうな感じがしました。

夫婦杉の先には随神門があります。

随神門

江戸時代後期に建てられた門のようです。

境内に入ると左側に手水舎があり、案内板には「伏水の幸(さち)」と書かれていました。

湧水は、龍前宇宮山の森に降り注いだ雨水が地中に滲み込み、さらに浄化と味付けの時を経てどんな日でもかれることはないようです。

霊水

霊水が竹筒を通り、池へ流れ込むようになっていました。

まず手水で清めを行い、その後本殿に参拝します。

若狭彦神社の随神門・神門・本殿が一直線に整然と配置されてています。

本殿の前

案内板には手順が書かれています。

まず本社への参拝を行った後、若宮社へと進む手順が示されています。

若狭彦

社殿右側に若宮社があります。

案内板の通りに、本殿の後に参拝しました。

若宮社

末社の若宮社の祭神は、鸕鷀草葺不合尊

霊長といわれる鵜の羽を萱として特別に産屋を建てたが、屋根の葺きおえないうちに御子神を産んだことが由来になっているそうです。

案内板があり、由来も書かれてました。若宮社の方から本殿の側面を見ることができます。

若狭彦神社の御朱印と注意点

若狭彦神社の御朱印

若狭彦神社に御朱印があります。

ただし、若狭彦神社(上社)には、神職の方はいらっしゃいません。

神職の方は「若狭姫神社(下社)」にいらっしゃるので、御朱印は「若狭姫神社」でいただけます。
 
社務所は、若狭姫神社の境内に入って右手にあります。

若狭彦神社の御朱印

若狭姫神社の社務所で、御朱印をもらうことができます。それぞれの御朱印があります。

上社には、神職の方はいらっしゃいませんので注意してください。

※若狭彦神社 上社の祭日は10月10日です。

若狭姫神社はこちらの記事↓

若狭彦神社へ参拝した感想

若狭彦神社の入口

小浜市の穏やかな日差しの下、私は若狭彦神社へと向かった。

歴史あるこの神社は、上社と下社からなり、私は最初に上社を訪れることにした。

車を降り、一歩足を踏み入れると、街の騒音から切り離されたような静寂が広がっている。

森に囲まれた参道を歩きながら、私は周囲の自然の美しさに心を奪われた。

二の鳥居を構える夫婦杉を抜けて、随神門をくぐると、そこには時代を超えて守り続けられてきた神聖な本殿が姿を現した。

若狭彦

神社の静けさは、ただの静寂とは異なり、何か特別な力を秘めているように感じられた。

周囲の自然と調和するように配置された社殿に、私は深い歴史と文化を感じる。

若狭彦神社を訪れた後、私の心は何かに触れられたような清らかな感覚に包まれた。

神聖な場所の力は、訪れる人々の心を浄化し、新たな気持ちで前に進む勇気を与えてくれる。

この神社の空気感、清浄な場所の雰囲気は、訪れるすべての人々にとって特別な体験となるだろう。

まとめ

手水舎

今回は、小浜市の「若狭彦神社」へ参拝しました。

神社は静寂が漂い、その雰囲気からパワースポットとして称されるのも納得です。

若狭彦神社は、今までに訪れた福井県のパワースポットの中でも上位に入る場所です。
訪れたあとは、気が引き締まりした。

心を浄化させたい方、運を一変させたい方、若狭彦神社の空気感を感じてみてはいかがでしょうか?

若狭彦神社の御朱印はありますが、若狭彦神社(上社)には、神職の方はいらっしゃいません。

御朱印は、若狭姫神社で頂くことができます。

若狭彦神社のアクセス

若狭彦神社
住所福井県小浜市遠敷65−41
車でのアクセス小浜ICから約5分
徒歩でのアクセス東小浜駅から徒歩で15分

福井県のパワースポットはこちらの記事↓

小浜の観光はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次