こんにちは!

 

 

前回のブログでも書いた通り日本ではとても慌ただしい毎日を送ってました。

 

 

やっと日本からカナダへ戻ってきたのですがもうヘトヘト。最後の一ヶ月は「カナダへ帰りたい」と嘆くことが多かったように感じます。

 

でも毎日大変だった分、とても実りのある日々となり。ほぼ毎日何かしら予定の入っているとても充実した2ヶ月間を過ごすことができました。

 

まず日本に帰国してすぐ大阪、奈良、九州と旅行へ行き、湯布院などの温泉街と道の駅を巡って美味しい日本食を堪能。

 

 

 

充分癒やされた後には2ヶ月間ととても長い間インターンに参加させて頂き、そしてその傍らにした一週間の英語教師。プラス、東京の友達と週末会って昔話に花を咲かせ、かつ買い物に走る、なんともハードスケジュール。

 

大学の願書を12月までに出したいので、インターン先の方々に大学受験についての相談を沢山させて貰ったり、それだけじゃなく社会人になってからの事や、昨年度末に起ち上げたクラブの話、そして技術の話なんかもさせていただいたり。常に今以上を求められる最高な環境でたくさんのことを学び、そして経験させていただきました。

 

まあでも残念ながらインターンや仕事で学んだ数え切れないことをこのブログにつらつら書いても恐らく需要が無いと思うので、今回わたしが日本で買ってきたベイビーたちや、一時帰国の際によく買うものたちを紹介しようと思います。

 

 

 

 

まず、日本でしか買えないもの、カナダにいて欲しくなる日本製のものは半端なくあります。それなのに一時帰国できるのは夏と冬の2回しかしないので、帰国する前は必ず何週間かかけてリストを作ります。必ずです。買い忘れを見つけた日にはしばらくショックで動けなくなるのでリストはマストです。(ジョークじゃないですよ)

 

 

もし、海外留学の予定があり何を持っていけばいいのかかわからない人は、一日を通して自分が何気なく使ってるものをすべてリストアップしましょう。当たり前だと思うかもしれませんが、歯磨き粉やヘアゴムなど細かいものは忘れがちなので要注意です。

 

あと、日本で手軽に買えるから現地で買っちゃお!というのは非常に危険です。もちろん荷物の量との調整は必須ですが、スペースが許す限りなるべく日頃慣れてるものを持っていくのをおすすめします。

 

たとえばカナダに売っている歯ブラシはびっくりするほどジャンボサイズなので私は日本のものを使ってます。ちなみに歯磨き粉も。味とか効果とか、日本の方がやっぱり安心ですし。外国に来た感を楽しみたい人もちろんいいのですが、思わぬところに落とし穴があるので念には念を。

 

 

 

 

 

私の場合、よく買って帰るものリストはだいたいいつもこんな感じです。

 

文具

筆箱はなるべく小さくしたいので、メイドインジャパンのスペースを取らない文房具を始め、カナダには売ってない0.3のシャー芯や付箋などストックがきれそうなもの。あと無印のものはカナダで大人気なのでそれも忘れず買って帰ります。

 

勉強机につかう仕切り

百均で売ってる仕切をよく買います。整理整頓大事です。

ガム、Mintia

トロントのガムはひどいです。美味しくないのに味も数分でなくなりただの粘土と化します。その点日本のクロレッツガムは味最高持ちも神がかってるのでミントが手放せない人間としてはストック買いしてます。ミンティアも眠気覚ましに重宝してるので同じく黒のものをストック買いです。ちなみに黒のミンティアをトロントの友だちにあげると面白い反応をするので大好きです。

 

化粧品
やっぱり、日ごろ使うのは昔から使い慣れてる日本製のものが安心です。見た目もかわいいし安いし。もちろんトロントでも化粧品は買いますが、お気に入りのものはストック案件です。話題の物と日焼け止めなど日本製がいいものなどを仕入れます。

 

百均商品もろもろ

ネットで調べた話題の商品は要チェックです。百均は便利グッズの宝庫なので、行くと必ず散財してます。帰国していくたびに新しい商品が山のようにあるので百均のはしごはもちろんのこと、気づくと裕に2時間位買い物してます。今回は本棚を前後で分ける台やディスプレイフッズ、携帯フィルムと防水ケースなどなどを大人買いしました。

お土産

仲の良い友達のためのお土産です。少し前までは百均で済ませていたのですが、最近は百均がトロントに来てしまったので嬉しいような悲しいような。それでもお土産を考えることは放棄しているのでとりあえず日本のお菓子を買ったり、あとネタで五本指靴下を買って帰ります。五本指靴下を愛用している私ですが、見せるたびにテレビドラマばりの反応をしてくれるので直接渡すのが楽しみです。

 

洋服

GUとユニクロで爆買です。安い安い。すこしダサくて売れ残って値引きされている服は特に、オシャレをしないトロントでは主流戦闘着なのでとてもありがたいです。あとトロントでは売ってないようなオシャレ着や靴などなど。

 

本、漫画、雑誌

持って帰る方法に一番困るこの重い本雑誌。スーツケースに余裕が無いときは諦めますが、可能な限り、日本語の活字をトロントに買って帰ります。平置ディスプレイきされている英語の教科書(?)なども買って帰るのですが、未だに開いたことはありません。最近は本を読む習慣がなくなってしまったので今年はもっと読もうと思います。


歯ブラシ、ヘアゴム、歯磨き粉。ハンガー、薬、パソコンケース。ふりかけ、おもち、お茶漬けの元。

その他、ようは欲しい物なんでもです。

 

+

 

来年は、大学の寮に入るにあたって買いたいものも既にいくつかあり、ダイソーに売っている一人用炊飯器や一人用ラーメン、一人用鍋などなど、寮ぐらしの為の便利グッズを買って帰ろうと思っています。

 

 

 

 

さて、ここまで沢山日本で買え!と脅してきましたが、トロントは都会なので正直殆どのものが揃います。重宝している100均も、オオモモというダイソーとキャンドゥが合体したものが今年トロントに来ましたし、ダウンタウンやコリアンマーケット、ジャパンタウンに行けば欲しいと思うものはほとんど売ってると思います。もちろん割高にはなりますが、足を伸ばせばだいたい手に入れることはできるのでそこまで気負わなくて大丈夫です。なければないで、それも楽しんだものがちなので。

 

 

このブログが何かの参考になれば嬉しいです。

 

後数日で高校の最終学年がスタートします。こっちの友達と会えなかった分埋め合わせしなくちゃいけないし、もうすぐハロウィンなのでその準備もしなくちゃいけないし、言わずもがな授業とクラブも頑張らなくちゃいけないし。また目まぐるしく忙しい日々が始まりますが、とりあえず今は早く友達と逢いたいのでを学校が始まるのがとても楽しみです!

 

 

 

以上、今回のブログでした。
 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ