最近いきなり寒くなって来ました。

 

 

冬の香りっていうんですかね?

 

昨日、外出したときに空気の匂いが変わってるのに気づいて、なんとなく寂しい気持ちになってしまいました。

 

 

10月末にドライビングテストを予約したので、それまで雪は降らないので欲しいのですが少し危ういところです…

 

 

 

 

私事なのですが、最近は宿題の仕方とか、効率のいいノートの作り方とか、なんとなく自分に合う勉強方法、みたいなのがわかってきたような気がします。

 

 

親にもよく言われるのですが、私はトロントに来てから今までの何倍も勉強するようになりました。これの一番大きな理由は大学受験に直接影響するからなのですが、それ以前に宿題の量が比べ物にならないくらいのです。

 

 

もはや自分が日本でどのくらいの宿題をこなしていたのかあまり覚えていないのですが、今ほど長い間机に向かっていなかったはずです。逆に勉強以外に何してたっけなあ?

 

 

今の学校では普段の授業と並行して教科書の1章分をまるまる自分で学習しなくちゃいけなかったり、+α山のような宿題をだされたりしています。先週なんかはまだ夏休み気分が抜けなかったのでだいぶ気が滅入っていて辛かったのですが、もう慣れちゃいました。このおかげで帰宅後の数時間を宿題に当てる習慣も、時間を有効活用する方法も試行錯誤して編み出せましたし。

 

 

 

 

例えば、一番わかり易いところでいうと私は毎日やることリストを書いています。色んな所で見聞きする有名な整理整頓方ですが、私はリストを作らない日は無いくらいお世話になっています!

 

いつも持ち歩いているカレンダー手帳にこのリストを書くセクションがあり、授業中でも昼休みでも家に帰ってきてからでも、思いついたらすぐに書く習慣をつけています。

 

 

私はすることが3つ以上あると何をすればいいか、何からしたらいいのかわからなくなってパニックになってしまうので、こうやってリストとして見ることで自分を落ち着かせられるのです。

 

 

この方法は小さいときからちょこちょこやっていたのですが、トロントに来てからこのリスト作りの本当のありがたみをわかったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、大学生になったら自主的に勉強をこなさないとお尻を叩いてくれる人は居ないですし、自由な時間が増える一方自分でスケジュール管理を一から十までしないといけないですよね。なので恐らくいま作っているこの習慣たちは大学生になったら役に立ってくれると願っています。

 

大学という新しい環境で、更に新しい習慣を試してみてもすぐにはしっくりこないですよね、きっと。なので今のうちにこの習慣を重ねて少しでも大学で楽をしたいです照れ

 

 

それではまた~

 

 

恐ろしく映えない上になぜか回転されたロールアイスの写真です。

ダウンタウンにあるお店なのですが、ボリュームもあって美味しいです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ