こんにちは!

 

 

今回のブログはこの話題…プロム

 

高校生活一大イベントといっても全く過言のないプロムについて。ついこの間プロム用のドレスを買ったのでその時のことを書いていこうと思います!

 

 

海外ドラマでよく見るものは、高校生離れした高校生たちが、ギラギラのドレスでワイワイしてるものでしょうか。あながち間違ってません…笑

 

卒業生、すなわち12年生のみが参加を許されるプロム。

 

「12年生になったの?それじゃあプロムが楽しみねえ。」

なーんて会話も本当にあります。ええ。

 

 

私の学校はとても小さいので、人数の関係で特別に11年生も参加することができます。年々開催場所は違うようですが、私が初参加した去年は、結婚式会場ちっくな大きな会場でプロムが執り行われました。5、6人ごとにテーブルに座り、コースメニューを楽しんだあと、DJによるダンス。プリクラの加工機能を全て取り除いたフォトブースなんかもあったりします。これが意外と楽しいです笑

 

友達とおめかしたりして、プロムは高校生最後の思い出づくりにうってつけなのでしょうね。非日常な空間でワイワイするのは文句なしに面白いですし。

 

 

 

とまあこんな感じで重要視されているプロムなのですが、ドレスはみんなどこで買っているの?どんなの買っているの?いくらくらいなの?と思いますよね?

 

なので今回はプロムドレスショッピングについて書いていこうと思います。

 

 

 

まず思うかもしれないのは、5月頃に開催されるイベントなのにもうドレス買ってるの?って。そうなのです。周りの人とドレスが被るのはタブー中のタブーなので、早め早めの行動をみんなとるのです。ドレスを買った人からグルチャやインスタに投稿して被り防止をしています。

 

なので、私ももちろんドレスを買った時ははそれらを確認しました。おかげで危うく被りドレスを買うのを未然に防げました。大事ですね。

 

 

そして私は気に入ったドレスがなかなか見つからなくて、(高い買い物だし)、3件回ってやっとお気に入りを見つけることができたのですが、どこで買ったらいいのかわからない!って方のためにトロント周辺で学校での支持率の高いドレス屋さんを3つ紹介します!

 

でも「prom dresses store toronto」で調べるとたくさんヒットするので、あくまでも目安としてどうぞ…

 

 

 

1.Madeline's Boutique

まずここは圧倒的人気です。他のお店に比べて行きやすいし、今のところドレス購入済みの子の6割はここで買ってます。ただ日曜日が定休日で、残念ながら私は行けなかったのですが、グーグル先生を見たところ少し小さそうなので早めに行かないと被り率が高そうなので注意です。

 

2. Edith's Fashions

ファクトリーストアちっくなお店です。とにかく広い。プロムドレスからウェディングドレスまで取り揃えていて、でもメーカーごとにわかりやすくディスプレイされているので、とても見やすいです。ただロケーションは結構いまいちです。あと運がいいと隣のビルでアウトレットセールをしているので要チェック。でも少し古いスタイル、スタッズのついたいわゆるゴテゴテのものが多く、あと小さいサイズ(0とか2とか4とか)は圧倒的に在庫が少ないです。でも破格。なんと行っても破格。正規価格から90%オフなので、100ドル以下、更に50ドル前後で買えちゃったりします。

 

3. Marla's

このお店、正直学校内の支持率が高いかはわかりません。ただ私がドレスを買ったのはここだ!ラインナップは正直Edith'sのあとだと物足りない気もするし、サイズも見にくいけど、なんといってもセレクションがいい!いい感じのドレスがとても多い!しかも店員さんもとても親身で優しい!圧倒的に依怙贔屓してるのは自覚しているのですが、でもやっぱり気に入ってます。ロケーションもそんなに悪くないし!良くもないけど悪くもない!けっこう賑わってたし、Edith'sで見つけたのと同じドレスがほんの少し安くなってたりしたので我ながらとてもいい場所見つけたなと自負してます。

 

(自分のドレス購入に必死だったため唯一のショップの雰囲気がわかる写真です…)

 

 

 

 

とまあこの3ロケーションさえ押さえておけばいいんじゃないでしょうか?ピッタリのものは見つからなくても、なんとなく雰囲気はつかめるかなと。試着は無料なのでね!

 

相場は、平均して450ドル前後だと思います。600超えるもザラですし、でも下げようと思ったら下げられる、みたいな。

 

今はなるべくシンプルなものが流行ってると思います。憶測ですが。アウトレットにはシンプルなものが一つもなかったですし、周りをみてもシンプルなものを選んでる人が多かった気がします。ただワンポイントで胸元がきれいだとか、スリッドが切れだとか。ちなみに私はスリッドから覗く自分の足が悲しかったのでスリッドは諦めた側です…白人の足ってスッってきれいでスリッド映えしますよね、いや別に羨ましくはないですけど。

 

 

とまあ書きたいことは書けたのでこの辺で。ドレスショッピングは一日がかりだったのですが、最終的には大満足なものが買えて本当によかったです!

お母さんありがと−!

 

以上、また次回まで〜

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ