入試関連の更新情報(いっぱいあります!) | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

【スマホ用メニューバー】
TOP | はじめに | 入試対策全資料 | 受験者の声 | リンク集

5月になりました。

1月14日に日本初のコロナウイルス陽性例が報告されてから3カ月半が経ちます。
Twitterでご存じの方は多いと思いますが実は私、

厚生労働省クラスター対策班

の一員として霞が関に勤務しています。
2月18日出向開始以来、休日祝日関係なく連日勤務が続いています(今週で10週間を超えました!)。
たまに終電を逃したり、場合によっては明け方の始発で帰ることもあります。
そしてもちろんですが、この勤務体系がまだしばらく続きます😭

そんな毎日を過ごしているため、ブログ執筆できる程のまとまった時間が作れず
しばらくの間ブログ更新およびプライベートメッセージへの返信ができずにいました。
(現時点では全員へ返信したと思いますが、まだの方は仰ってください🙇‍♂️)

本当は受験生の皆さんのキャリアプランの参考のためにも、今の仕事内容のことを話したいですが、
時間と私がいる立場の都合上、あまり詳細を公にすることができません(察してくださいw)。
コロナが落ち着いたらタイミングを見計らって徐々に述べていこうと思っています。

ですがこの2ヶ月で溜まったSPH受験ネタはそろそろ放出しないとな、と思います。

今日を逃すとまたしばらく執筆時間がとれず、受験生の皆様が一番困ってしまいますので。



結構いっぱいありますよ!!w



①今年の東大SPH過去問について
東京医学会によると、コロナの影響で東大SPH過去問の販売が一時的に休止していますが、
発送が遅くはなるものの週2日程は注文に対応が可能とのことだそうです(私個人で確認済)。
今年受験される方で、過去問を入手されていない方、上記リンクよりメールで問い合わせてください。

私へ直接「過去問を見せてください」と言うご質問には対応しかねます。
ただし、販売終了した年度(2011年度以前)に関してはメッセージ頂ければ何らかの対処をいたします。

ただし、その際には、お名前とご所属を明記してくださると嬉しいです。
私は身元を明かして返信していますが、それでも明かしてくださらない方がいらっしゃいます。




②今年の東大SPH入試とガイダンスについて
コロナの影響で今年の入試がどのような形式で行われるのかは現時点ではまだ分かりませんが
何らかの形で変更になる可能性がありますので今年の受験生の皆さん、要チェックです!
尚、公式ページによると

*2021年度入試については、コロナウィルスの関係で、入試日程等に変更が生じる場合があります。変更があり次第、随時本ページで案内しますので、日々最新情報をご確認願います。なお、7月以降、最新情報を掲載予定です。見落としの無いようにお願いします。

だそうです。
例年通りの日程で例年通りの試験内容になる可能性もありますので
とりあえず現時点ではそのつもりで試験勉強をしておくのが無難かと思います。

あと、6月6日の入試ガイダンスもオンライン開催などへ変更になる可能性がありますので、
こちらも同様に公式サイトを頻回に確認しておくことをお勧めいたします。



③京大SPH 2020年度入試 解答ができました
長らくお待たせいたしました。
京大SPH 2020年度入試 解答が出来上がりましたので、京大SPH受験生の皆さん、ご参考ください。
合間合間をみつけてちょっとずつ作ったので、ツッコミどころがあるかもしれません。
疑問点・改善点など見つけましたら、プライベートメッセージくださいますと幸いです。



④京大SPH 2019年度入試 解答を改訂しました
京大SPH受験生の方からのご指摘を受け、京大SPH 2019年度入試 解答の大問3を改訂しました。



⑤東大SPH 2016年度・2012年度入試 解答・解説を改訂しました
東大SPH受験生の方からのご指摘を受け、2016年度 選択肢 問13の解答・解説を改訂し、
同時に同問題の類題である2012年度 選択肢 問21の解答・解説も改訂いたしました。



⑥新たな点数情報提供がありました
今年4月入学された新14期生の方の一人から入試点数情報の提供がありました。
264.5点/360点 (73.5%)の方です。
合格そしてご入学おめでとうございます!!



⑦東大SPH・京大SPH・帝京SPH・東大学際(生物統計)の受験ブログが立ち上がりました
私、これが一番驚いています!
すごいですよ!!こんなに受験生の声が聞けるブログが増えているなんて!
今のSPH受験生、本当に情報に恵まれていて、羨ましいです!
複数のSPH受験ブログを見て色々な人たちの意見を参考にするることで、
卒後のキャリアプランの視野も広がりますので、是非ともお読みになってください!
もちろん私のブログも見て行ってくださいね!!w

【東大SPH】
東京でMPHを取った人のブログ(2015年入学・9期・2年コース)

【京大SPH】
th_adieu | note (2020年入学・MPH2年コース社会人枠)
chromebookに染まった大学生の話 (2020年入学・臨床統計家育成コース)
ほどほどがイイ (2017年入学・遺伝カウンセラー育成コース)

【帝京SPH】
pharmacist log (2020年入学)

【東大学際(生物統計)】
kyo | note (2020年入学)



現時点では以上になります。
③④⑤に関しては最終更新日が1か月以上前のものもありますが(つまりそれだけ更新告知のタイミングが遅れていますが)あまり細かいことは気になさらないでくださいw

では、私は仕事に戻ります。
またしばらくの間ブログ更新が途絶えますが、Twitterはアクティブですので、何か更新事項があれば、
そちらで発信していき、どこかのタイミングで今回のようにまとめて記事にしようと思います。


コロナウイルスが一刻も早く収束することを祈りましょう。









Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。

東大SPHを一度でも受験された方へアンケートを取っています。早ければ数分で終わります。
合否や年度を問わず「一度でも受験経験をしている人」であればどなたでもご記入いただけます。