ついに借金完済!!!!

先日、2月分のお給料が入りました!
相当期待はしていたけど、やっぱりめっちゃ多かったです。

ぱちんこ屋さんで働いていた時以来の金額です。
残業時間は62.92時間です。追加出勤も1日ありました。
でもこれだけ働かないとこれだけもらえないんですね。

4万円近く引かれて、支給額が269.835円でした!!
嬉しすぎる~~~~!!いつもより10万円以上多い!!

これをどうやって振り分けるか考えた結果、借金の繰り上げ返済に回すことにしました。
残り8万円返済しました~~~!!
総額56万円。完済までに2年3ヶ月かかりました。長かった・・・。
姉もよくこれだけ待ってくれたな・・・。返し始めて2年3ヶ月だけど、返し始めるまで数年ほったらかしにしてしまっていたので。。。
でもこれで1つ片付きました。借金がないって素晴らしい!!

18万円おろして、8万円は借金返済。3万円は家に入れて、4万円は貯金用によけています。
貯金は月3万予定なのですが、先月の分を1万使い込んでしまったのでその分多めに。
お給料を貰ってまだ3日ですが、すでに1万円を消費してしまってお財布には2万円しか残っておりません💧

口座にも少し多めに残しているのですが、なるべく残して終えられるようにしないと。
あったらあるだけ使ってしまうタチなので気を付けます💦

さて、来月から借金返済がなくなるので貯金額を増やしていかないといけませんね。
絶対に支払わないといけない2万円だったので、いまさらなくても困りません。
という事で、4月からの先取り貯金は毎月5万円に増やします。

少し余裕が出てきた私とは違って、母はどんどん苦しくなっている様子。
借金返済がなくなった分、家に入れるお金を増やそうかとも考えているんですが、母に関しては手元にあるお金が1万増えても変わらないんですよね。

それだったら本当に支払い出来ない時に出してあげて、それ以外は私は私で貯金している方がいざって時になんとかなる様な気がするんです。
(決してこれ以上お金入れたくないから言ってるわけじゃないんですよ💦)

とにかくお金に関して無頓着で、無駄なものを買ってる自覚がないんです。
スーパー行って毎回5千円とか買い物してくるんですよ。
食べきれなくてしょっちゅう腐らせてるのに。

私のことは放っておいていいから、なにも買ってこないで!!って言っているのに、お寿司だったり、お惣菜だったりなんかしら買ってくるんです。
私、けっこうお腹がデリケートなので、賞味期限過ぎちゃうとほぼほぼ食べないんですよ。
なのでいつも母はプリプリ怒っています。
「あんたは買っててもいっつも食べへん!!」って。
だいたい、私お寿司そんなに好きじゃないし。食べれるネタ限られてるからお寿司は回転寿司行く時だけでいいの。

サラダ用の野菜も大量に買ってきます。
母カレが帰ってくると毎回朝はサラダとパン。
そのサラダ用の野菜はレタス・トマト・アスパラ・ブロッコリー。
サラダだけでもかなりコスパ悪い買い物して来て、それ以外にも大量に買い物をしてきます。
これは100均でも買えるやんってものでも普通にスーパーで買ってくる。
ドラッグストアで買えばいい物もスーパー。

金額より、それを買えればいいって買い物の仕方なんです。

うちお鍋が大好きで、季節関係なく母と私で一緒に晩御飯が食べられる時はお鍋をすることが多いんです。すごく嬉しいのですが、これも買いすぎ。

白菜・しいたけ・えのき・魚・鶏肉・豚肉・つくね・豆腐・マロニー・うどん。
ありったけの食材をいれます。
めっちゃ美味しいけど、うどんまでたどり着けることがほぼない。
外で食べる方が安く済むんじゃないの?ってくらい。

でも、母は私や母カレの事を思っていろいろ買って来てくれているので、なかなか責められません。だけどやっぱりお金の使い方が間違っています。
家の分だけじゃなくお店も分もですから。

これ本当に悩みのタネなんですよね。
今まで自分のことだけ考えて生きてきて、母のお金事情なんて気にしてなかったけど、いろいろ見えてきて相当ヤバイんじゃないの?って分かって。

貯金4万にして家4万にしようかな。
そうしないとやっぱりダメだよね。
家に入れる分の4万は母に渡さずに引落し用の口座に入れればいいし。
でもこの口座に1万は自分で入れなきゃダメだよ!!って言ってなんとか出させてたけど、それなくなっても母は全然楽にはならなさそうだし。。でも先月遂に出さなかったんだけどね💦
1万も無理かぁ。マジかぁ。ってなったわ。

さんざん頼って好き勝手してきたんだから、これからは私が母を助けないと。
その辺は姉とちょっと相談だな。聞く間でもなく出せるなら出したりって言われるだろうけど。

借金完済でハッピーな気持ちで書き始めたけど、あまり状況って変わらないもんですね、トホホ。

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク