「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆ 冷え込んできたな ◆   4181

2018-12-11 15:29:15 | 老後の日々

ハハハ、翁さん、今週はゴルフの予定だそうで、寒いのに元気だわ。まあゴルフ場まで7,8分だから、自分の庭のようなものだが、ハハハハ。いよいよ冬で、気温が0度以下に、北海道ではマイナス20何度、どんな寒さなのだろうな、想像が出来ないな』
あ、茂さん、やっと冬らしくなってきて。明後日は馴染みの歯科医など、50歳代の若者に混じってのゴルフで、ハハハハ。まあ、俺には健康のバロメータだが、さすがにしんどくなってきたわ。・・・・冬の北海道、ホテルでは結露が凍るから絶対に窓は開けるなだわ』
国では外で立ち小便も凍るから、棒を持って叩きながらだろう、ギャハハハ。除雪対策に新兵器も出てきているようだが、テレビを見ていると結局は人手に頼るようで、地域の高齢化で除雪が思うように進まないから、ボランティアの支援が必要のようだな』
年前の積雪(55センチ)の時には往生したわ、この辺りでは記録的だものな、ハハハハ。・・・・ええ、昼寝の習慣?、殆ど毎日、所選ばずでね、ハハハハ。パソコンをしながらうとうと、駐車場の車中、喫茶店の椅子、友人宅の炬燵。それで夜は7時間の爆睡』
れが翁さんの健康の源なのかもね、朝晩は欠かさずに歩行運動を約7千歩、歩幅換算で約5キロかね、ハハハハ。今日は補聴器を買い換えする予定で、試聴品を借りてくる?、会話の耳の語音の聞き取りに個人差が?、それに馴染む機種選びを、そうだろうね』

                          

あとがき==体の老化は耳、歯、目、そして体重の減少、首や肩が痛いし満身創痍になってきたよ、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の雪! (ぐらマザー)
2018-12-12 16:01:07
雪国は準備は整っていますが、
都会は今年も大雪って言ってますね・・・
準備さえ整っていれば、雪も楽しめます。

ですが…高齢者は滑って転び「骨折」
昨年私の周りに何人か居ました。
気をつけましょう。
危機意識はなし (放念の翁)
2018-12-12 17:26:18
ぐらマザー 様

首都圏は雪に弱いです。5センチの積雪で道
路は普通タイヤで混乱を、鉄道も間引き運転、
自分の玄関先の除雪さえしないようでして。

高齢者も無頓着のようで出歩くようですよ。
若い女性はハイヒール、全てが自己責任です。

コメントを投稿