アイテム・グッズ

アンパンマンのキズパッドいつからつけてもいい?使い方は?実際に使った感想をレビュー評価

薬局の絆創膏コーナーに行くと、必ず子ども目線の高さに陳列されている「アンパンマン」や子どもの好きなキャラクターの柄のはいった絆創膏。

しかも、最近ではパッケージをキラキラさせたり、いろいろメーカーなりに工夫されており、一緒にお買い物に行くと、欲しがらない子はいないんじゃないかってくらい存在をアピールしてきます。

娘
ママ~、これ欲しいー!

案の定、我が子も欲しがり初めてアンパンマンの絵柄の「キズパッド」を購入してみました。

キズパッドは、普通の絆創膏とは違って、傷の治りが早くなる特殊な絆創膏

ぽとほたる
ぽとほたる
どんな風に傷が治るんだろう・・・?

この記事では、

  • アンパンマンのキズパッドは何歳から使えるのか
  • アンパンマンのキズパッドは何がいいの?
  • アンパンマンのキズパッドの使い方は?

 

など、アンパンマンのキズパッドを使った感想を書いていきます。

実際の子どもの傷口を写した画像を使って解説しています。血とかグロいのが苦手という方は気を付けて下さい!

アンパンマンのキズパッドってぶっちゃけどうなの?

「アンパンマン」絵が描いてあるというだけで少しお高い商品【ムヒのキズパッド】

普通の絆創膏でいいやと思われがちですが、使ってみるとなかなか快適でした。

中身はこのような感じ

アンパンマンのキズパッド中身

お風呂に入るときに、キズパッドの防水性がありがたい

普通の絆創膏を付けてお風呂に入ると、ふにゃふにゃになって傷にお湯がしみてしまいます。

ですが、キズパッドは水をはじいて、お湯が傷にしみるのを防いでくれます。

ぽとほたる
ぽとほたる
ひどい傷だと、お風呂の時に結構痛がるので、これはありがたい!

キズパッドの上から普通にお湯をかけても全然大丈夫です。

洗う時にキズパッドの上からこすったり、お風呂に長時間つかるとはがれやすくなりますので注意です。

キズパッドが伸びるので、そこそこ大きな傷でもカバーできる

このアンパンマンのキズパッドは、多少ですが伸び縮みするので、傷口に貼る際にググっと引っ張れば、広範囲をカバーしてくれます。

キズパッドのはしっこ部分が皮膚にひっきにくい場合は、手で温めてあげると綺麗にくっついてくれます。

アンパンマンのキズパッド温めるといい

しかも、一度貼るとなかなか剥がれにくいので、長く持ちます。

ぽとほたる
ぽとほたる
まぁ、子どもって気になって自分ではがしちゃったりするんだけどね・・・

なんと言って「アンパンマン」はヒーロー

やはりなんと言っても、子どもにとって「アンパンマン」は特別な存在のようで、ケガをして泣いていても、キズパッドを貼るとテンションが上がってニコニコ笑顔!

アンパンマンキズパッドの中身
ぽとほたる
ぽとほたる
何度も何度もキズパッドの貼った傷口を見せに来ます(笑)

公式サイトにも

キズで痛がっているお子さまにアンパンマンが元気と安心をあたえ、嫌がることなく長時間はがさずに貼ってくれます。

と書いてあります。

ぽとほたる
ぽとほたる
まぁ、少々高くてもこんなに喜んでくれるならいっか・・・

恐るべしアンパンマンパワーです。

キズパッドの傷の治りが早いってホント?

キズパッドが普通の絆創膏と違うのは、「傷が早く綺麗に治る」という点。

キズパッドを貼ると、30分後くらいに傷口部分がほんのり白くなってきます。

キズパッド数分後白くなる

この白いの、実は自分の体液(傷を治す成分)なんです!

この体液をキズパッドが吸収・保持することで傷口に潤いを保ち、自然治癒を早め、傷を綺麗に治してくれるそうです。

実際に、こんなひどい傷でも2日でかさぶたになりました。

アンパンマンのキズパッドを使った感想

アンパンマンのキズパッドの使い方は?

まず、水道水で傷口についた汚れや雑菌を流し落とします。

次に清潔なガーゼやテイッシュペーパーで水気をふきとったあと。キズパッドを貼ります。

けがの場所によっては周りの体毛を処理してから、キズパッドを貼ってください。結構粘着力があり、はがす時に痛いので・・・

粘着力は写真にするとこんな感じです
アンパンマンのキズパッド粘着力がすごい

ぽとほたる
ぽとほたる
ひっぱると「びよ~ん」と伸びてなかなかシブトイ(笑)

消毒液や軟膏は使用しないほうがいい

アンパンマンのキズパッド付属説明書によると、消毒液や軟膏と併用しないでくださいと書いてあります。

自分自身の体液で傷の治りをうながすため、消毒液や軟膏が逆に傷の治りを遅らせる可能性があるそうです

ただ、絶対に使用してはいけないというわけではありません。

消毒液や軟膏をキズパッドと一緒に傷に閉じ込めるべきではないだけで、最初の衛生処理としての消毒液の使用し、その後水で洗い流して貼るぶんには問題ありません。

アンパンマンのキズパッドは何歳から使える?

公式サイトやキズパッド付属の説明書には3歳からと明記されています。

キズパッドは普通の救急絆創膏とは異なるので、2歳以下の乳幼児に使用した場合、皮ふを痛める可能性があります。

他のアンパンマンの絆創膏なら何歳からでも大丈夫

こちらは少し大判のアンパンマンの絆創膏です。

中身はこんな感じ

アンパンマンの絆創膏「ムヒのキズテープ」中身

一つ一つ違うアンパンマンの絵柄が可愛い!

大判タイプで防水なので、お風呂の時も使用できます。

アンパンマンの普通の絆創膏

常に常備しておきたい、普通のアンパンマンの普通絆創膏の中身はコチラ

アンパンマンの絆創膏ムヒのキズテープ中身

こちらの絆創膏も全てアンパンマンの絵柄が違います。

絆創膏の大きさは普通のサイズと変わりませんが、「防水」がついているので、ちょっとした傷ならこれで十分です。

ぽとほたる
ぽとほたる
子どもも大喜びするので、オススメですよ♪
今回ご紹介した商品はこちら
あわせて読みたい