アイテム・グッズ

出産祝いで人と差がつく!おもしろかわいい祝儀袋8選

この記事では、出産祝いで私が実際に送って、高評価だったご祝儀袋や、もらって嬉しかった、おもしろかったご祝儀袋をご紹介します。

親しい友人や知人の出産祝い、スタンダードなご祝儀袋じゃ面白くないですよね。

ぽとほたる
ぽとほたる
せっかくのお祝いなのですから、あっと驚くおもしろさや、ほっこりできる可愛いご祝儀袋に包んで渡したいですよね!

もらった相手がずっと残しておきたくなるような、そんな出産祝いのご祝儀袋を厳選してご紹介します。

おもしろさ満点の出産祝いのご祝儀袋

実用を兼ね備えたおもしろいご祝儀袋

無難な柄を取り揃えているので、男の子・女の子関係なく選びやすく、もらった後は、よだれかけになるので便利な一品です。

ふわふわ金封ぷち【ハッピーフラワー】タオル 祝儀袋 ご祝儀袋 お祝儀袋 金封 出産祝 結婚祝 かわいい

価格:1,100円
(2018/8/14 10:42時点)


こちらは、ご祝儀袋専門のお店です。

専門店ならではの、他にはない、おもしろかわいいご祝儀袋がたくさんあります。

ふわふわのタオルで作ったご祝儀袋や、結び部分が可愛い動物だったりとバラエティに富んでいます。

是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

ただし、こちらのお店は「楽天市場」のみの出店となっていました。

ちょっと変わり種の出産祝いご祝儀袋

こちらは、結びの部分にヒノキのチャームがついています。

ほんのり香るヒノキに思わずほっこり。

チャームは、キーホルダーや飾りとして使用できます。

インパクトのある出産祝いご祝儀袋

かわいさとはかけ離れてしまいますが、もらった時のインパクトは大きいです。

仲の良い友達にご祝儀を送るのに、ネタとしては最高でしょう。

思わず「かわいい」と言いたくなるご祝儀袋

キャラクターが描かれた実用的な出産祝いご祝儀袋

こちらはミッフィーが描かれたご祝儀袋です。

実はコレ、袋自体がガーゼハンカチで出来ているので、もらった後ハンカチとして使用できます。

画像は女の子用のピンクですが、男の子用のブルーもあります。

こちらも同じくミッフィーちゃんです。

今治ブランドのタオルが使用されていますので、少し品を出したい時にオススメです。

こちらはガーゼハンカチのミッキーバージョン

こちらはガーゼハンカチのプーさんバージョン

赤ちゃんの事を想った出産祝いご祝儀袋

こちらのご祝儀袋、右上に小さな「シルバースプーン」がついています。

シルバースプーンには「銀のスプーンをくわえてきた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えがあります。

由来は、昔のヨーロッパで銀のスプーンというのは大変貴重なもので、その銀のスプーンで食事をするような家に生まれてきた赤ちゃんは一生食べ物に困らないというのが、この言い伝えのはじまりのようです。

つまり、赤ちゃんの事を想った、少しオシャレなご祝儀袋となっています。

他にない特別なお祝いプレゼント

ご祝儀袋ではありませんが、「名前の詩」のプレゼントもオススメです。

赤ちゃんの名前を頭文字に、詩を考えてくれます。

生まれた年の干支や誕生日の花、星座などを描いてくれたり、その日にちなんだストーリーに詩を仕上げてくれたりします。

個性があって、とてもほっこりする贈り物ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

産後は、赤ちゃんのよだれやミルク、おっぱいなど色々汚れてしまう場面があるので、ガーゼやスタイは何個あっても困りません。

特に梅雨などの洗濯物が乾きにくい時期は、ガーゼやスタイにカビなどが生えてしまってすぐにダメになってしまうので、実用的なご祝儀袋をもらうと結構嬉しいものです。

以上、おもしろ、かわいい出産祝いご祝儀袋の紹介でした。

あわせて読みたい