育児

ムーシールドってどうやってつけるの?注意しなければならない事とは?

ムーシールドのつけ方

ムーシールドは「舌を置く場所」と「口に入れる向き」に気を付けて

ムーシールドには舌を置く場所と口に入れる向きが決まっています。

下画像のように、くぼみがある部分を上向きにして、ゆっくり口の中に入れましょう。

ムーシールドを入れる向き画像

口の中に入ったら、舌の位置がきちんとムーシールドの上にのっているか確認しましょう。

ぽとほたる
ぽとほたる
慣れるまでは、ムーシールドの下に舌がはいってたりするよ

ムーシールド装着時の舌の位置確認方法

ムーシールドを口の中に入れたら、少しだけ口を開いてもらって、そこから舌の位置を確認しましょう。

ムーシールド舌の確認方法

上画像の様に、ムーシールドの中から舌が見えたら、上手につけることができた証拠です。

ぽとほたる
ぽとほたる
褒めてあげて~
受け口の矯正治療でよく使われる「ムーシールド」って?費用や特徴は?2歳半の歯科検診で「受け口」と診断された我が子。矯正治療は早ければ早いほどいいと言われている中、我が家では4歳からムーシールドをはじめました。ムーシールドって何?という疑問から、ムーシールドは口に入れても安全なのか?ムーシールドのメリットやデメリットは?などを書いています。ムーシールドで行う矯正治療費用についても、我が家の場合の経験談からご紹介しています。また、ヤフオクやメルカリで売っているムーシールドは安全なのか?についてもふれています。...

ムーシールド装着時に注意して欲しいこと

ムーシールドはつけている間、口を開いていると受け口矯正の効果がありません。

ですから、ムーシールドをつけている間は、口を閉じるように言ってください。

ムーシールドを入れたまま口を閉じる方法

ムーシールドを入れたまま口を閉じる方法は、下の写真の様に「チューの口をして」というと上手く閉じれます。

ムーシールド口の閉じ方
ぽとほたる
ぽとほたる
でも、寝てる間に口が勝手に開いちゃうんだよね・・・

入眠時には上手に口を閉じれていても、寝て意識が無くなると、だんだん口が開いてきます。

特にムーシールド付け始めの時期は、口周りの筋肉が整っていないので、口を閉じたまま寝ることが難しいと思います。

ムーシールドはいつまでつける?受け口が治るのに費用はどれくらい?定期歯科健診で受け口と診断され、4歳からムーシールドで矯正治療を開始した娘。先日とうとう受け口が治り、矯正治療が終了しました。この記事では、矯正治療が完了するまでに、どれくらいの期間がかかったのか。金額は通院費用含めて最終トータルどれくらいの額になったのか。矯正治療が完了してからも受け口になる可能性があるので、気を付けた方が良いことなどを書いています。...

寝てる間に口が開くなら、マウステープがおすすめ

寝ている間に口が勝手に開いてしまうという時は、口にテープを貼ってあげましょう。

起きている時に貼られると嫌がったり、気になって触ってはがしてしまったりするので、子供が寝て意識がなくなってからコッソリ貼るのがオススメです。

代用品として、マスキングテープやセロテープなどを貼ったりする人もいますが、長時間つけるため、肌が荒れる可能性があります。

できるだけ口呼吸防止用などのマウステープを使用するのが吉です。

歯科検診で指摘された子供の受け口(反対咬合)って何?放置は危険?1歳半の歯科検診では異常なしだったのに、2歳半の歯科検診で「受け口」と診断された我が子。この記事では受け口ってなに?どういう症状?ということから、受け口を放っておくとどうなるのか?までを調べて書いています。調べた中で、受け口をそのまま放置しておくと、子供の将来に関わる影響を及ぼしかねないし、受け口が自然に治る確率は、ほぼ無いので矯正治療が必要ということが分かりました。...

ムーシールドはいつつけるのが効果的?

ムーシールドは夜つけるのが効果的

ムーシールドは、夜中の寝る時につけるのが一番効果的です。

ぽとほたる
ぽとほたる
どうして夜寝る時なの?
歯医者さん
歯医者さん
夜寝ている時が一番アゴが動く時間なんだ

歯医者さんによると、夜中は受け口の原因であるアゴを矯正するのに、一番いい時間だそうです。

それに、子供への負担が最小限に減らせます。

ぽとほたる
ぽとほたる
ムーシールドをつけたまま寝入るのがしんどいかもしれないけど、寝ちゃったらつけてる意識ないもんね~
ムーシールドを始める時期はいつがいい?早めに受け口矯正をするメリット2歳半の歯科検診で「受け口」と診断された我が子。受け口を治療するにあたり、いつが適正な時期なのでしょうか。受け口は放っておくと子供自身負担になってしまうことがありますし、矯正治療の費用もどんどん上がってきます。ですので結論としては「早ければ早い方が良い」のですが、最短で何歳から矯正治療できるのでしょうか。また、受け口が自然治癒する確率や、受け口治療の費用についていくらぐらいかかるのかを書いています。...

ムーシールドって、つけてる時間が長いほど効果的?

確かに、ムーシールドをつける時間が、長いほどアゴは矯正されやすいです。

が、アゴが正常位置に戻るまでの期間には個人差があり、長い間つけていたからといって早く矯正されるとは限りません。

むしろ、ムーシールドを長く口に入れておくことは

娘
しゃべりにくい
ヨダレが飲み込みづらい

などの子供への負担にもなりますので、無理のない範囲で装着するようにしましょう。

ぽとほたる
ぽとほたる
うちの子は、夜寝る時だけしかつけてなかったけど、4ヵ月くらいから効果がでてきたよ

我が家のムーシールド体験談はコチラ

受け口矯正治療で4歳からムーシールドを装着|苦労話と体験談2歳半の歯科検診で「受け口」と診断された我が子。矯正治療は早ければ早いほどいいと言われている中、我が家では4歳からムーシールドをはじめました。なぜ4歳から始めたのか、ムーシールドをやるにあたり苦労したこと、子供をやる気にさせる方法などを含めて体験談としてまとめました。また、もしムーシールドの治療を子供が嫌がった場合、費用面・金額はどうなるのかについてもふれています。...

最後に

最初のうちは、子供が自分自身で上手くムーシールドをつけることができないので、正しいつけ方ができるかどうか、そばで見守ってあげてください。

ぽとほたる
ぽとほたる
一生懸命つけてても、つけ方が違うと意味ない可能性があるからね

また、高額を支払った分、最初は焦る気持ちも分かりますが、子供のペースでゆっくり進めてあげてくださいね。

ムーシールドの洗浄方法は?何を使えばいい?毎日の面倒くさいを楽にするアイテム子どもの受け口・篏合の矯正治療に使用するムーシールドですが、どのようにお手入れすればいいのでしょうか。この記事では、実際に使っている我が家流のムーシールド洗浄方法を書いています。基本的に夜の間装着して、朝外して洗うムーシールドですが、この洗う工程が毎日結構めんどくさい・・・そんなめんどくささを解消する、おすすめのアイテムも合わせてご紹介しています。ムーシールド何で洗うの?どうやって洗うの?どんなグッズを使って洗浄するの?と気になる方の参考になれば幸いです。...
あわせて読みたい