睡眠は身体と心の充電!

一日のうち、約三分の一を占める睡眠

良質な睡眠は健やかな身体と心を養います。

毎日の生活の中で起こる
ストレス、不安感、緊張などでなかなか眠れない時は
きっと誰しも経験したことがあると思います。

もし、それが毎日続くと
だんだんと眠れないこと自体が大きなストレス、肉体的負担となり
身体や心に影響を及ぼします。

睡眠不足はイライラ、怒り、倦怠、悲観など
心のバランスを崩しやすくする要因のひとつになります。

 

幸せホルモン【セロトニン】

セロトニンは睡眠や食欲、気分を調節してくれる神経伝達物質
精神を安定させ、ストレスを軽減させる働きがあります。
このセロトニンが不足すると不眠やメンタル面での不調に陥ることもあります。

セロトニン不足が不眠、メンタル不調につながる
ということは
セロトニンを増やすことは不眠解消とストレスに強くなることにつながります。

 

セロトニンを増やす効果的な3つポイント

太陽の光をあびる
朝起きて、まずカーテンを開け太陽の光を浴びる
日中も太陽の光を浴びる
食事
バランスのよい食事を取ることはもちろん、
セロトニンを増やす食材を意識的に取ること。
トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物によって体内で作られます。
【トリプトファン】魚介類、肉類、大豆、チーズ、豆腐、卵、バナナなど
【ビタミンB6】レバー、マグロ、カツオ、ニンニクなど
適度な運動
意識的に階段を使ったり、少し長めに歩いてみることなど
日常の生活のなかでできることからはじめてみても良いですね。

 

不眠、眠りのお悩みのときに適したレメディ

頭の中でいろんな考え事がぐるぐる駆け回り眠れない
ホワイトチェストナット

心配ことや恐怖心で眠れない
ミムラス

働き過ぎが原因
エルムオークオリーブ・・・など

誰かのことが心配すぎて眠れない
レッドチェストナット

激しい攻撃的な怒り、不機嫌で眠れない
ホリー

・・・・などなど

一言で「睡眠の悩み」といっても、理由や状態は人それぞれ
人によってその原因が違うように、ぴったり合うレメディも違ってきます。
そして、原因と思っていた理由と全く違うところに本当の原因があるときもあります。

じっくりと自分の気持ちと向き合うことで【光へのヒント】が見えてきます。

 

質の良い睡眠のためにはまず生活習慣に意識を向けること。
健やかなこころのためのお手伝いとして
自然の恵み、癒しのバッチフラワーレメディをお役立てください。

 

 


フラワーエッセンスランキング

“こころのつばさ”のLINE@
もしよろしければ下記のリンクからお友だち追加してくださいませ♡

友だち追加

Follow me!