皆さんこんにちは。

 

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

まー、久々でございます。

 

今日はちょっと今問題になっているあのコロナウィルスについてお話ししようかと思います。

ニューヨークに住んで丸10年を突破したんですが、初めて色々な生活上の変化に直面してます。

 

ちょうど今日のテーマの「コロナウィルス」このニューヨークでも生活上の変化が現れ始めました。

 

まず最初に、物が手に入らない!

 

マスク、ハンドサニタイザー(手の消毒液)が薬局から消えました。

店員さんに聞いても、バカにしたような半笑いで「もうないよ!」って言われる始末。

今更かよ!みたいなリアクションでしたね。

動画でも色々お話ししたのですが、手の消毒薬も3件のお店を回って最後の3件目でようやく手に入る感じ。

 

そして、紙類が品薄になる!

 

日本でも、トイレットペーパーが無くなる事態が起こっていますが、全米でも同様のことが起こっています。

あの巨大スーパー「コストコ」でも品薄になって、一人2個までの購入制限がつく始末。

トイレットペーパーだけでなく、ティッシュペーパーも無いし、ペーパータオルも品薄!

日本から1ヶ月ほど遅れてニューヨークでも日本と同じ状況になってきました。

 

そして!ニューヨークでも感染者数が増えて、ニュースでも取り上げられるようになると、

Facebookでもアメリカ人の友人たちがコロナウィルスに関するニュースの共有を多くするようになりました。

しまいには、イタリアに演奏ツアーで行く某ギタリストがこんな事を!

 

「イタリア行きの飛行機キャンセルになってるんだけど、俺は行けるのかな〜」

 

なんて呟いてる始末!

いやいや、イタリア激ヤバなの知らないの?

ってマジで思いました。

 

どこか楽観的なアメリカ人、いざ本格的に自分たちの街でヤバイ!という状況にならないと危機感を感じないようです。

感染してても症状が出ないと外に遊びに行ってパーティーに参加する人も多くいるし、感染してて自宅待機しないといけないのにわざわざパーティーに行ってウィルスばらまく人もいるくらい。

アメリカ人でもマスクを着用する人を見たときはビックリしました。

10年住んでアメリカ人がマスクつけてるの初めてで、違和感ありまくりです。

 

私は2月の中旬くらいから「これ、やばいなー」と思い、不要な外出は避けて、手洗いとうがいは常にやってるんですけどね。

ニュースをFacebookで共有してもどこか反応が薄い!

今後ニューヨークもちょっとヤバイことになりそうな危機感があります。

 

アメリカはいよいよヨーロッパから(イギリスを除く)の入国を制限しました。

日本からの入国制限はまだされてませんが、旅行される方は十分に気をつけていただければと思います。

 

動画でも色々お話ししてますので、是非ご覧いただければと思います!

 

では、またお会いしましょう!