横浜・みなとみらい周辺の子供と楽しめるおすすめミュージアム・博物館!

横浜京急ミュージアム

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜・みなとみらい周辺の子どもも楽しめるミュージアムをまとめてみました。

 

京急ミュージアム

 

横浜みなとみらいにある京急グループ本社1階にオープンした電車博物館「京急ミュージアム」。

横浜京急ミュージアム

土日祝日は日時指定の予約制となっておりなかなか予約が取れない人気の博物館。

 

自分だけのオリジナルプラレールを作れるプログラム「マイ車両工場」が人気!

京急ミュージアム
京急ミュージアム

 

バスの運転士の体験もできるコーナーや巨大ジオラマを走る電車を操作もできるなど、楽しめるアトラクションが充実している電車博物館。

京急ミュージアム
京急ミュージアム

 

「京急ミュージアム」で子どもが楽しめたスポットはこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 今回は横浜みらいにある京急グループ本社内の電車ミュージアム「京急ミュージアム」で子どもと楽しめたスポットを紹介します。 京急ミュージアム([…]

京急ミュージアム

 

カップヌードルミュージアム(オリジナルカップヌードルを作れる!)

 

みなとみらいにあるインスタントラーメンを開発した日清食品創業者の記念博物館「カップヌードルミュージアム」。

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム

 

「カップヌードルミュージアム」では自分で選んだ具材でオリジナルのカップヌードルを作ることができます。

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム

自分でデザインしたオリジナルカップヌードルを作れるのは面白い!

 

幼児向けのキッズスペース「カップヌードルパーク」もあります。

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム

チキンラーメン作りを体験できるコーナーなど小学生くらいを対象としたコーナーもありますが、幼児も十分楽しめるユニークなミュージアムです。

 

「カップヌードルミュージアム」で子どもが楽しめたスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に家族で遊びに行ってみました。 カップヌードルミュージアム 「カップヌー[…]

カップヌードルミュージアム

 

横浜人形の家(コラボ企画が面白い)

 

みなとみらい線の終点「元町・中華街駅」近くにあるドールミュージアム「横浜人形の家」。

横浜人形の家
横浜人形の家

 

日本や世界各国の人形や大人にとって懐かしいキャラクターの人形の展示があり、人形で遊べる常設コーナーもありますので子ども連れでも楽しめるミュージアムです。

 

「横浜人形の家」では不定期にイベントの企画展が行われてます。

横浜人形の家

リカちゃん、サンリオキャラ、シルバニアファミリーなど子どもが大好きな人形とのコラボイベントが過去開催されてました。

 

フォトスポットや人形などのおもちゃで遊べたりと子どもたちに大人気のイベント!

たまジロー
たまジロー
今後もコラボイベントやワークショップなども開催されていますのでイベント開催時にはぜひ遊びに行きたいスポットです!

 

「横浜人形の家」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は元町・中華街にあるドールミュージアム「横浜人形の家」で子どもと楽しめた館内のスポットや過去のイベント内容を紹介します。 横浜人形の家&nb[…]

横浜人形の家

 

横浜トリックアートクルーズ

 
横浜ランドマークタワー内にあるトリックアート「横浜トリックアートクルーズ」。

トリックアート入口

 
ユニークな写真がたくさん撮れます!
トリックアート入口
横浜ランドマークタワーで遊びに行ってみたいスポットです。

 
「横浜トリックアートクルーズ」で子どもと楽しめたスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜ランドマークタワー内にあるトリックアート「横浜トリックアートクルーズ」で子どもが楽しめたスポットをまとめました。 横浜トリックアートクル[…]

横浜トリックアート

 

最後(子供も楽しめるミュージアムが充実)

 

横浜は明治の開港以来さまざまな海外文化が流入したことから多くの博物館や記念館があります。

 

歴史を感じられるさまざまな展示を楽しめる博物館が多いですが、幼児も楽しめるミュージアムも充実していますので、子どもと一緒に遊びに行きたいスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

横浜・みなとみらいのオススメの子どものお出かけスポットはこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 横浜・みなとみらいでオススメの子どもとのお出かけスポットをジャンル別に紹介します。 テーマパーク(アンパンマンミュージアム人気!)&nbs[…]

横浜みなとみらい

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるテーマパーク・室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜の子ども向け屋内テーマパークをまとめてみました。 テーマパーク横浜アンパンマンこどもミュージアム&n[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるランチスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回はこれまで遊びに行った横浜やみなとみらい周辺の子ども連れで楽しめるランチスポットをまとめてみました。 横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)[…]

アンパンマンレストラン入口

 

たまジロー