こんにちは。早野です。

私の知り合いに元不登校の実業家がいます。

で、その元不登校の実業家は言います。

「コロナが怖いからすべてオンライン。家から極力出ない。早野さんもそうしたほうがいいよ。」

私は目が点になり、コロナ大したことない説を披露しました。

納得したようですがしばらくすると「やはり怖いからあと何年かは家から出ないほうが良い」説を力説していました。

さらには「東日本大震災後は家の中での備蓄は完璧。3年はスーパー、コンビニが空かなくても大丈夫」

売るほどあるそうです、、、

「外出する際は防災グッズをかばんの中にパンパンに常に入れている。(コロナ後は家から出ないけど 笑)」

筋トレにもなるそうです、、、

「私はとにかく生き延びたいのだーーーーー」

なるほど、、、

彼は神経症で苦しみに苦しみましたが、

今では実業界でもそれなりのレジェンドです、、、

うーん、、、天晴ですね(笑)

不登校の子の特徴の背景

不登校の子は以下のような特徴があると言われています。

臆病、慎重、プライドが高い、負けず嫌い、完璧主義、0か100主義者、極端、繊細。

それは認知のゆがみとも言われますが、

私の解釈は少し違います。

「生の欲望」が強い副作用なのです。

生の欲望とは???

心理学はほぼ欧米出身ですが、

唯一、日本出身なのが森田療法と内観療法です。

インドや中国やチベットなどからありそうなものですが、、、

で、その明治・大正日本が誇る森田療法の理論はこうです。

「神経症で苦しむ人は生の欲望が強いことの副作用である」

例えば、入学試験前に緊張するのは合格したいという欲があるからですね。

で、それが度を越すと腹痛になりますし、

親の場合だと過保護とか過干渉、先回りとなります。

しかし、それらはもとはと言えば「生の欲望=生き残り本能」で素晴らしいことなんですね。

基本的に生の欲望が強い生物が生き残ってきたわけです。

いわばこれらの心の病は「勝者の代償」

臆病なのは生きたい心の裏返しで、

私は車は運転しませんが、ADHDタイプなんだから運転しないほうがいいですよね??

なので、人をうっかり殺しませんし死にません。

しかし、大半の方(特に高齢者)はひどい運転をしているのに運転をやめない、、、

私が総理大臣に就任したら運転免許を取り上げまくりますね(自動車産業を敵に回してしまいますかね 笑)

あるがまま

森田療法の結論はこうです。

「あるがままで生きよ」

森田療法にはこんな事例があります。

バブル期の40歳前後の銀行員が会食恐怖症や対人恐怖症になりました。

会食をすると手足が震えてしまうそうなのですね。

それも今よりもよりもっと学歴主義、減点主義全盛の銀行での話です。

私にはその辛さが本当にわかります。

それは本当に苦しいことなんだと思います。

主治医は聞きました「どうしたいですか???」

クライアント「(悩みに悩んだ末に)職務(今風に言うとキャリア)を全うしたいです」

主治医「手足がいかに震えようと目的に集中してください」

で、その銀行員は銀行に普通に勤め、

職務を全うしたのでした。

「なんじゃそりゃ」という感じの「あるがまま」ですがたしかに「あるがまま」ですね、、、

あるがままで生きよ

私「で、どうしたいの???」

高校生B君「学校に行きたいです」

私「じゃ、いかにお腹が痛かろうと行けばいいんじゃない???」

で、B君は学校に行きました。

最初の方は電車が学校に近づくに連れてお腹が痛かったそうです。

B君は通学に1時間かかるのですが、

秋葉原駅を超えてから30分くらい電車の中でお腹の痛みに苦しんだそうです。

が、それを繰り返す内にお腹の痛みは消えたそうです。

はじめは1分間隔でお腹が痛いとメールしてきたのですが、、、

こういう痛みは慣れれば消えていくものです。

ゴキブリでも目の前に現れればすぐに痛みは消えるでしょう。

人生は矛盾に満ちていますね、、、

ユダヤの格言にこうあります「弱くて臆病な奴が一番強い」

実業家氏や私、Bくんと共にあなたも頑張りましょう!!

ではまたお会いいたしましょう。

最後までお読みいただき有難う御座いました。
メンタルコンディション調整マニュアル
日本ブログ中学校教育ランキングで1位になりました!!!
不登校・引きこもりブログランキングで1位になりました!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)