こんにちは。

早野です。

今日もお読みいただき有難う御座います。

今日は昨日に引き続き精神的コンディションについてです。

★コンディションと能力の関係

人間はコンディションが悪いと能力を発揮できません。

熱があればマラソンを走れませんし、

頭痛だと入学試験の点数も落ちます。

同じようにメンタル的なコンディションが悪ければ、

子供や夫婦、職場での人間関係力の発揮率が落ちます。

精神的に余裕が無い時は、

何をやっても、

なかなかうまくいかないわけです。

メンタルコンディションは長期と短期でありますが、

今日は短期なほうをご説明しますね。

★短期的にメンタルコンディションが落ちるということ

例えば、圧迫面接とかだと普段の実力を発揮できないと思います。

もしくは、頭に血が登ってしまった時などは合理的な判断が出来ないと思います。

それをプチパニックと言います。

お子さんと向き合っていると、

プチパニックになることが多いと思います。
もちろん、人間なので仕方ないことではありますが、

プチパニック状態になるとうまくいきませんし、

人よりも苦労をすることになります。

実力の発揮率が落ちるからです。

熱出してスポーツテストを受けるようなものです。

その結果により、

親子ともども落ち込んで、

さらに発揮率が落ち、

さらに落ち込んで、

という悪いスパイラルが起きるわけですね。

そうなると、世の中の人は血も涙も無いような気がしてきて、、、

そして、周りの人も離れていく、、、

そんな人は世の中にたくさんいます。

で、それは組織(家族)の中で伝染しますので、、、

★プチパニックの脱出の仕方

それは『自覚』です。

プチパニックになっていることを自覚すれば、(その時に)

本来の状態に戻ります。

浅い川で溺れている時に気づけば問題ないですもんね。

圧迫面接を受けていてもそれが作戦であることがわかれば、

落ち着いて面接を受けられると思います。(多少は)
子供が親にわざと悪態をついてきていることがわかれば、

その手には乗るもんかと。

まー、実際、その時にはなかなか気づかないものなのですが(笑)

★プチパニックになりやすい時

思い通りにならない時、想定外の時ですね。

期待や理想を裏切られた時とも言えましょうか。

例えば、

学校に行くと言って、行かなかった時(笑)

ゲームの時間を守ると言って、守らなかった時(笑)

塾、フリースクール、習い事、カウンセリング、などに行くと言って行かなかった時(笑)

ここでプチパニックになると、

親子で大喧嘩で家中がめちゃくちゃ(被害総額 ○十万円 )

せっかく上向いた子供の状態が大幅に悪化(回復に数ヶ月)

激切れして別居、離婚、、、

発揮率が低い状況で喧嘩しているのですから、

もう惨憺たる状況になります。

素手で熊に立ち向かうようなものです。

男の子の漫画だとよくありますが、

敵軍の挑発にのって頭に血が登った将軍が相手の策にはまり何万人者自軍が敵軍の捕虜になり拷問をうける、

みたいな状況です。

本当に捕虜になって拷問されてるんじゃないかというくらい苦しそうな方もいらっしゃいます。
(それも状況を自覚すればまた気分も変わってくるのですが)

不登校。これはもはや戦争。

プチパニックになりそうでしたら、

トイレに閉じこもるか外の空気を吸いにいくのが良いかと思います。

自分の手札が悪い時に勝負をする必要はないわけですから。

★まずはプチパニックを疑ってみる

うまくいかない時はプチパニックを疑ってみると良いかと思います。

いろいろなパターンがありますので。

自分がダメ人間だと思うのと、

単に実力を発揮できていないだけと考えるのでは、

いろいろとその後が違いますからね。

では、またお会いしましょう!!

最後までお読みいただきまして有難う御座いました。

メンタルコンディション調整マニュアル
日本ブログ中学校教育ランキングで1位になりました!!!
不登校・引きこもりブログランキングで1位になりました!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)