こんにちは。
今日は自己肯定感を高めるメール講座です。
今日は受講者さんの声をご紹介しますね。
★受講した理由 Aさん
早野さんのメルマガを読んで不登校は自己評価が低いことと
あったのに納得がいったからです。
最近、不登校を勉強する中でよくその言葉を耳にします。
けれど具体的にどうやって自己評価を上げていくのか
自己重要感をどうすれば上げることが出来るのかわからなかったけど、
早野さんのZEROならできるかなと思いました。
あと、いろんな不登校のプログラムを拝見する中で、それは
当たり前ですが、皆さんお金儲け主義が透けて見えていますが
早野さんのは、良心的でメールでご相談ができてリーズナブルだし
ご自身も不登校だったということで不登校の子供の
気持ちがわかるのかなと思いました。
→そうですね。

自己肯定感を上げる方法がわかれば誰でも自己肯定感を上げることは出来るのですね。
★感想 Bさん

本当にいろいろお世話になりました。
今年は早野さんのおかげで、人生の曲がり角を楽しく曲がれた気がします。以下その理由をお伝えします。
Q:自己肯定感についての理解は深まりましたか??
A:私なりに、とても理解が深まったと思っています。
今の自分が何をしたいのかを、一番に考えられるようになりました。
周囲の人々の言動についても、ついつい自己肯定感の観点から観察してしまっています。
また不登校の場合、親から子供に勇気づけを行うことが大事だといいますが、具体的なイメージがわかりませんでした。
自己肯定感について学んだことで、子供の行動ではなく存在そのものの価値を認めることが勇気づけにつながると理解できました。
実際、そのような声かけをすることで子供の反応が変化したように感じます。
Q:何か良いことはありましたか??
A:軽い気持ちで始めたゼロのプログラムでしたが、早野さんの予言通りとても生き易くなりました。
自分の気持ちに正直になり、新しいことを始めるのも簡単になりました。
これは予想外でしたが、実家の人々の自己肯定感が低いことも判明しました。
私の自己肯定感の低さは母から受け継いだものでした。実は姉の体調が優れないのですが、自己肯定感を上げる声かけで徐々に良くなっています。
治療費を別途支払いたいくらいです(嘘です)。

Q:自由にご感想をお願い致します。
A:今年は不登校ビジネスに興味がわいてきたので、本やセミナーなどなるべく体験してみましたが、ゼロが一番ためになりました。
このプログラムは日本の学校教育にも組み込んだらよいと思います。小学校2年、中学校1年あたりがいいかなと。
価格も、もっと高くてもよい気がします。よかったらお茶会などで思いっきり宣伝します…!
ちなみに不登校ビジネスへの興味は終わりました。
以上です。
すっかり長くなってすみません。
私が今年一番お世話になったのは早野さんです。本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
→自己肯定感を上げると生きやすくなりますし、
人を元気づけるのも簡単になりますよね。

→>日本の教育現場にも導入されると良いのですね。
アメリカでは教育の目的は自己肯定感を上げることになっていて、大々的に導入されているそうです。

★Cさん
Q:お茶会は参加してみていかがでしょうか??
A:不登校の親御さんと話のはとても良いです。
面と向かってはなせるのは良いですし、
早野さんとか、野村さんとか、サポートをしてる人もいるのも良いです。
繋がりができるのは、本当に助けになりますので、これからも機会を作ってくださいね。
個人的には楽しんでいます。
Q:ライングループに参加してみていかがでしょうか??
A:これは良いです。別の不登校の親の会のラインも何個か入っていますが、
大きな違いははやのさんとか、
いい感じで入ってくれることですね。
色々見ているはやのさんとかからの意見は貴重。
見てるだけでも勉強になる。

お早うございます。
この音声を何度も聞きました。
不思議と自分は職場でも前とはちょっと違う感じがします。いい感じです。
私は1つアンインストールしました。
人間に上下はない。みんな同じ人間だと言うこと。
多分自分は学歴コンプレックスが絶対あったと思います。
医者とよく仕事をしますが、お医者さんの評価が怖い時があって、
それってやっぱり、自分は医者より下と思っていたからだと思うんです。
でも今は、医者だって同じ人間、
医者だけでは仕事は進まないと思えるようになりました。
このプログラム本当にいいです。
勧めてくれてありがとうございます??
さて、今回の内容も何回も聞きました。
自分はやはり他人に認められたい、気に入られたいという思いが強かったのかと思います。
ここを変えていかないといけませんね。
それが今日、1つ行動できました。
嫌われても何でもいいと思ったら、迷わず行動できました。
また何度も聴き直しますね!
ありがとうございました。
→自分にあったコミュニティーがあると良いですよね。

★Dさん

メールありがとうございました。この感想は
「親の自己肯定感が上がったら子供にも伝わる」という
ことです。一生ひきこもるかどうかは
自己肯定感の違いということで
色々子供に言うより自己肯定感を
上げてあげるのが一番ですね。
→そうですよね。
自分の自己肯定感が上がると自然に周りの自己肯定感が上がりますよね。
しかし、Dさんも素敵なお母さんですね。
★Eさん
さて、過日は、連日アドバイスを頂き、有難うございました。
おかげさまでいつもよりは冷静に対応できた気がします。
このプログラムに参加して、ご相談していなければどうなっていたことか…
娘は学校に行く方を選択しました。
★Mさん
なかなか、不登校児の母の悩みを聞いてくれ、
的確なアドバイスをいただけるなど、皆無に近い状況。本当にありがたいです。
わかってくださる方がおられると思うだけで救われます。
★Yさん
早野さんに愚痴っぽいメールをすると、
その後良い変化が起きる事が多いのは気のせいでしょうか?
不思議です。
ありがとうございます。
★Rさん
書いてたら何だか気が楽になりました。
私は、若いころから世間体と常識に縛られてきて
本当は何がやりたかったんだろうと思います。
人に何と思われてもいいと
自己肯定感を高めたいです。
★Yさん

7つの項目がスタート時の合計345点が最新は合計510点。
忘れないよう書いたものをいつも持ち歩いてますし、
時々、定点観測として得点も計測していると少しずつとアップしていきました!
今回の好循環のお話も、以前の私は間違いなくパターン2、でした。
かつての自分の言い訳としては、実は内心は変化や進歩を感じていたとしても
他人に対して「謙遜」や「遠慮」のような振る舞いから、あえてパターン2として表現している感はありました。
もちろん、今でもなんとなくおこがましいかなぁ・・とか有言実行できてるかな?とか
フッと心をよぎることもありますが、これまでのプログラムのおかげで客観的に、かつ前向きに
捉え直し、切り替えができる、あるいは心の中で反芻できる習慣がついてきているように思います。
子供が少し学校に行くようになり、彼女が出来たようです。
家族幸せに暮らしていければと思います。
★Nさん
子供のことに、先回りしなくなったところですかね。
自分のことと、子供のことをなるべく切り離して考えられるようになりました。
以前は、子供にこうなって欲しいと強く思って、色々言ってしまって
いましたが、すこしほっておくことができるようになりました。
あとは、こうすべき、という考えもいくらか変わったと思います。
もともと細かいことに気付いてしまうタイプなのですが、
全員がそうではないので、個人の自由を認めてあげられるようになったと思います。
息子はまだ動き出しませんが、以前と変わってきました。
以前は完全な昼夜逆転、夜から朝にかけて、スマホで誰かと話していました。(ゲームでしょうか?)
それが、朝起きて、私が仕事に行くと
リビングで一人で朝食を食べる。
日中は起きている。
夕飯はほとんど8時頃に食べ(たまに12時のこともありますが)
11時過ぎにはお風呂にはいり、(お風呂でスマホらしく1時間以上入っていますが)夜は寝ているようです。
部屋を1週間ほど前に片づけていました。
こんなに安く、こんなに効果がある勉強をさせていただいて、本当に感謝しております。(もっと料金高く設定してもよいのでは??なんて。)
★Yさん
始めて2週間の我が家の変化?等報告させていただきます。
私がづっとキレずに居ます(^_^;)
不登校の娘の他に中3受験生の息子が居ますが本当に勉強しません?
以前はその事にイライラしてました。今はイライラしないんです。
娘は相変わらず昼夜逆転してますが、こちらにもイライラしてません。
娘も少し変わって来ました。
まず、食事以外は部屋にとじ込もって居ましたが、
夕方私が仕事から帰る頃に出てきてずっと私の側に居ます。
夕食の手伝いも自分からしてくれて あれーどうしちゃった?って感じです。
我が家はキッチンとリビングが別室の間取りなのですが、
ご飯が終わり私が片付けるのを待ってて一緒にリビングに行く…リビングにいる主人と3人でテレビを観る…という流れができてきました。
それからオセロや将棋等やりたがり時間があればやってます。
昨日はなんと食事の片付けを自分からやってくれました。
初めてです。
まあ早くオセロやりたかったんでしょうけど嬉しかったです。
他は変わらずですが、部屋から出てくるようになったのは大きな変化だと思います。
これも私の自己肯定感が上がったからでしょうか?
私は熱しやすく冷めやすいのでそこは注意したいと思います。
それではまた報告しますね、早野さんからのメールを楽しみにしてます。
★Oさん
すみません。頑張る事をやめました。
いつでもニュートラル。
不思議と、眠れないほどの焦燥感はありません。
まだ『まずいっ!このままで』と、
たまに思ってしまいますが、それは幻想と信じることにしました。
そういう時の自分をグサグサ刺してしまう妄想も、バカバカしいので消してます。
身体も、気持ちも何となくラクですし、ここ最近は人とお話しをする事が楽しく思えます。
早野先生、本当にありがとうございます。
★Nさん
子供がそこで出ていくとは思いませんでした。
早野さんマジックですね!!

★Mさん

息子がやっと、登校しました!

来週はもう卒業式。

さすがに本人もヤバいと思ったのか・・・

卒業式の練習がある事は、LINEでつながっている

学校の友達から聞いているようでした。

そのまま上がれる高校へ行きたい気持ちも

あるようで。

なにがきっかけかはわかりませんが

動き出したことに変わりはないので

見守りたいと思います。
今まで息子には、たくさんの期待と

たくさんの干渉をしてきてしまったので

これからはそこを気を付けながら

見守っていきたいと思います。

メールの3か月講座で学んだこと、気付いたことが

たくさんありました。

それを活かせていけたらな、と思っています。
★Yさん

子どもにキレないようになってきた

子どもの反応するが思うようでなくても、落ち込みが少なくなってきた

少し人を許せるようになってきました!!奇跡です。
★Hさん

今きちんと自己肯定感を上げて

自分軸で生きる術を身につけることができたら、

不登校解決だけでなく力強く幸せに生きていける力もつけることができるとワクワクしました。

早野さんの、文章、考え方、声などから、私自身の心も安定し、

とても信頼できると感じましたので申し込みました。

早野さんの声を聞くと、なんだか力をもらえますね。
★Mさん
継続料金承知しました。

みなさんおっしゃるように良心的でありがたいです。

初回は振り込め詐欺でありませんように!と祈る気持ちで、送金ボタンを押しましたが!(笑)

今週中ぐらいには送金しますね。

★Tさん
中2の次男が、本格的に小学6年生より不登校になり、色々試しましたが、母親の私が何とかしなければと悩んでおりました。親だけでは、どうすることもできないと思い色々ネットで調べたり、病院に行こうと思ったりしましたが、次男自身が納得せず、次男に対してどう行動したらよいかもわからなくなってきて、どうしたらよいかネット検索していると早野さんのブログに目がとまりました。メルマガ、自己肯定感が高くなるメールなど見ているうちに次男の今の状況、昼夜逆転、ゲーム三昧、わがままに見える行動、学校に行かない状況もそれほど気にならなくなっている自分がいました。これは私にあっているのではないかと思い、思いきってメールしてみました。私は、次男に対して不登校対応をしてはいけないことを沢山してきました。次男を変えたいと思うなら、まずは自分が変わらなければと思い早野さんに頼ってみようと思いました。

では、またお会いしましょう。
最後までお読み頂き有難う御座いました!!
私が昔が10代で苦しんだことが今のあなたのお役に立て、
さらにお子さんの青春時代の役にも立てるようだとこれ以上の喜びはありません。。
早野