まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

朝早くから行列ご苦労様です

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200404203848p:plain

目次

 

見慣れた朝の光景

 

朝、バイトに行くときドラッグストアの横を通りますが、開店時刻の9時前、ドラッグストアの前には長蛇の列が・・・

 

写真が切れている左側にも30人くらい並んでいます。トイレットペーパー不足は徐々に解消されてきているので、やはりお目当てはマスクですかね。

 

私は今もほぼノーマスクです。咳などが出るようでしたらマスクをつけますが、予防のためのマスクというのはしていません。

 

バイト先もそこまで不特定の人と濃厚接触する職場ではありませんし、休みの日も外には出ますが、人の密集する場所は避けています。まあ私がマスクを買うより他のより必要性の高い人が購入した方がいいんじゃないでしょうかね。

 

ウィルスにとってマスクの隙間など津軽海峡くらいの大きさでしょうし、今後さらに状況が悪くなった時のためにマスクは少し残してあります。

 

また妻は普段から春先はマスク派なので早い段階からある程度の数は持ってました。でも今は一部洗って再利用して使ってなるべく切らさないようにしているようです。

 

行列が怖い・・・・

 

話は変わりますが、こういつも開店前に行列を作られるとお店の人はたまったものではないと思います。私も小売業で働いていましたが、大きなチラシが入った時や改装記念セールなど、開店前に行列を作っていることはよくありました。

 

でも一従業員としては長すぎる行列は恐怖以外の何物でもないですね。変に期待値の高いお客をさばくのは準備していてもクレーム、トラブルがつきものです。

 

お客が殺到してモノが良く売れて臨時ボーナスでも出ればいいですが、そんな金はビタ一文もらったことないですしね。

 

会社幹部はうれしいかもしれませんが、現場としては平均的に客が来てくれた方がありがたいですね。

 

ドラッグストア店員さんに30万円を

 

ドラッグストアの人たちは大変だと思います。おそらく朝、出勤時にすでに店の前に並び始めている客を見るとうんざりでしょうね。

 

ドラッグストアの人たちにも30万円が支給されるといいのですが、収入が低下しておらず恐らく要件を満たさないでしょうね。

 

個人的には仕事が減ってただ不満ばかり言っている人に30万円あげるなら、よく言われているように医療関係者など忙しく働いている人にも30万円あげたほうが平等だと思います。

 

幸い私の家は妻も私も今のところ収入減ってないので別に30万円いらないです! 

 

でも、もらえるのなら遠慮なくもらいます。(あれ?)