まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

けらすスーツ騒動

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200215225053p:plain

目次

 

 

騒動の経緯

 

鉄道系ユーチューバーのけらすさんとスーツ交通さんがもめてます。お二人ともいわゆる乗り鉄という分野ですね。

 

私はよくお二人の動画を見ているのですが、もめているということでちょっと残念な気持ちです。

 

いちいち私が経緯を説明するのもどうかと思いますのでまとめサイトを引用させていただきます。

 

鉄道YouTuberけらす 長崎地上駅の廃止をネタに動画を出す


数ヶ月後
鉄道YouTuberスーツ 同じく長崎地上駅の廃止をネタに動画を出す


両者とも駅チカのホテルから駅を撮った写真をサムネに


けらすがサムネパクられたとぼやく


スーツがそのぼやき投稿に弁解としてパクる意図はなかったんですとコメント


けらすがスーツに対してスーツの信者に辟易してるとコメント


それに対してスーツがファンに他に迷惑をかけるコメントをするのはやめましょうとやんわりと動画投稿


けらすが
大物YouTuberなら信者の教育をしっかりしろやとコメント


スーツ流石にブチ切れて>>1の動画で全面反論
悪いのはけらすと迷惑コメント書くやつで俺は何も悪くないですよね
金輪際けらすとはコラボも何もしませんとコメント


更にけらすがスーツのことを示唆している動画についても逐一反論コメント投稿

引用元:

https://jadeshiny.com/%E3%81%AA%E3%82%93j/%E3%80%90%E6%82%B2%E5%A0%B1%E3%80%91%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%89%84%E9%81%93youtuber%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%82%AC%E3%83%81%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%81%E3%82%AE%E3%83%AC/

 

f:id:tamikiti67:20190912114925j:plain

 

チャンネル登録者数だとスーツさん有利

 

けらすさんがスーツ交通さんのチャンネル登録者にかみついたのが、事の発端ですかね。ケラスさんが登録者数7万、スーツさんが60万で小が大に喧嘩売っちゃったかんじですね。

 

でももともとスーツさんファンがけらすさんの動画に、普段からスーツさんのパクリだとケチつけいたとか。

 

そのタイミングでけらすさんの動画のあとにスーツさんが似たサムネの動画をあげたからけらすさんがキレたとも言われてます。

 

過激な視聴者もいるんですね。鉄道ファンはもっと大人の人たちかと思っていましたが。

 

ちなみにスーツさんは若干22歳、いちおう現役大学生、あ、卒業されたんですかね。語りが22歳とは思えませんが・・・

 

けらすさんの動画はスーツさんファンからの誹謗中傷のコメントで「死ねや~」など大荒れです。

 

私はけらすさんの動画が好き

 

私はどちらかというとけらすさんのスタイルの方が好きだったのですが・・複雑です。彼は私の好きな近鉄など関西私鉄の動画をよくあげていましたしね。

 

けらすさんはイケメンボイスで顔出し無しだったんですね。だからより鉄道の方に集中できて私は良かったのですが。

 

顔出ししていない分、スーツさんに噛みついても大丈夫だと思われたのでしょうか?

 

鉄道系Youtuberと言っても狭い世界です。切り口やネタが似てくるのはやむを得ません。最近だったらサフィール踊り子号の運用初日とか近鉄の名阪特急ひのとりとかみんなネタは似てきます。

 

そこでサムネが似ていたからといっても目くじら立てるようなものでもありませんが、やはり日ごろから不満がたまっていたのですかね。

 

まとめ

 

今回の騒動は両者にとってメリットがありませんので、早く和解してほしいですが、けらすさんは一度鞘から抜いてしまった刀をおさめるのは難しいかもしれませんね。

 

このままだと鉄道系ユーチューバーでやっていくのは難しいかもしれません。

 

私としてはどちらの方の動画を見ても騒動のことが頭をよぎるので楽しく見ることができません。

 

 

もめる発端となったそれぞれの動画