元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

頭の整理

2020-07-09 20:24:52 | 心身のコントロール
立て続けの雨でろくに畑に入れず、毎日の収穫物も売上がイマイチ。

売れ残りの野菜やどんどん生えてくる雑草の処理が追い付きません。

ましてや、田んぼはほとんど見に行けていなくて畝刈りも祖父にしてもらう始末です。

畑は作付けする部分だけではなくて、境目や端っこ等の管理も求められます。
なんといっても、綺麗な畑でしか良い作物は出来ないんです。

作業場も5Sが全然出来ていなくて、毎日過ごすのがやっとです。祖父も田んぼや畑に出れるのは恐らくこの夏まで。

2018年9月に開業してもうすぐ丸2年。
走り続けてきたので、ちょっとここらで少し足を止めてみようかと思います。

自分が対応出来る範囲はどこまでなのか?
出来ない部分は一旦やめてみて、整理出来てから取り組むのでも遅くないかと思います。

特に6~8月の農作業は自分の体調にかなり負担になっているようなので、この時期は作付を減らしてみるのもありなのかもしれません。

他にも、台風の時期である9~10月もリスキーな時期です。

少しずつうちの直売所のリピーターさんも増えてきた中で、まつぼっくりブランドを大切にしてどのように販売するのが良いのか?

こういうときは、うちの経営理念。

「農作物をつくるコトを通して、お客さんとワクワクするコトを共有し、困っているコトに向き合う」



今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿