元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

素直に感謝って大切だよね

2020-06-26 21:50:03 | ハウス
夏野菜が最盛期にかかり始めました。
トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、オクラ、枝豆、トウモロコシ等。

毎日何かしら収穫待ったなしで、ここ2~3日体調を崩してしまい、家族に手伝ってもらいました。

でも、気づかない間も家族は支えてくれていて、感謝の心を忘れ独りよがりで過ごしていたような気がします。

それに気がつけただけでも、この休暇は大きかったです。本当にいつもありがとう。

☆★☆
30℃近く気温が上がったこともあり、ハウスの太陽熱消毒は無事に進んでいるようです。
↓びっしょびしょの農ポリ


何だか発酵してるような匂いもするので、地温もそこそこ上がってきてる?と思います。

梅雨明けが最も暑いはずなので、それまで放置しときます。

管理作業は、これから枝豆の種まき、キャベツやブロッコリーの種まき定植、人参の種まきが直近で控えているのと、

何やら国のコロナ対策関連事業で補助金がおりそうなので、農協さんとハウス建設の打合せを進める予定です。

最大100万円で補助率3/4って半端ないっす。
毎月給食向けのホウレンソウを出すためにハウスもう一棟欲しいので、何とか上手く軌道にのって欲しいな。

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿