元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

学校給食向けのホウレンソウ

2020-02-25 18:45:58 | ほうれん草(自作)
天候の大きな崩れもなくポカポカ陽気が続いています。
葉物野菜の価格が大きく下落して、スーパーでホウレンソウ一袋88円まで現れました。

ここまで来ると、地物産直コーナーで頑張って130円で出して、売れずに萎れて残っているホウレンソウを見ると悲しくなりますね。

おそらくハウスで栽培していたら、
「もう大きくなりすぎて無理や!市場に安売りしたろ」となってしまうんでしょうけども、

こういうときに露地栽培だと少し出荷のタイミングをずらせられるのは有難いです。いわゆる在圃性ってやつです。

なので、私は現在出荷量を少し抑えて春夏野菜の準備をしております。

↓トマト、ナス、キュウリの鉢上げ

↓種まき(不織布かけ)
カブ「しろかもめ」9415黒30m×1本
大根「春まき総太り」9230黒30m×1本
人参「向陽二号」30m×2


あと、農協さんから学校給食向けにホウレンソウを100~200kg程度注文を頂き検討中です。ありがたい話なので何とか応えたいと思います。

4/9納品のため、間に合わない可能性高いですが、少しでもと急いで播種。
ホウレンソウ「ハンター」25m×2本

昨年度の4月の学校給食向けが600円/kg越える位だったらしいので、全部買い取りとなれば売上アップにつながります。

そして何より、学校の子ども達に野菜を提供できる幸せがありますね。

毎日ホウレンソウを観察して、水やりや防除等してきっちり出荷してやろうと思います。


あと、別件で枝豆もぎとり機を検討中。
ミツワさんかホクエツさんの50万円位のやつ。

計画生産のため在庫が少ないらしく、急いで決めなきゃです。
まあ買わないという選択肢はないやろ笑

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿