2291336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

連敗街道 ドル箱好きさん

ミルトレママのひと… Milky-Mamaさん
マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

2020.01.15
XML
カテゴリ:海水魚

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
久しぶりの湘南水族館レポートです。スマイル 
いや〜、3ヶ月ぶりの更新となりますかね?

その間、たぶん新しい魚を迎えていませんね〜

これは私のアクアライフでなかったことです。

しかし、安心してください!?
8つの海水魚水槽はなんとか健在です。
正直なところ、換水頻度は減りましたが、
不思議なことに病気も発生していませんね。
もちろん、全てのお魚が無事ではありません。
姿を見せなくなったり、飛び出しもあります。
また、水槽内のパワーバランスがいつのまにか
崩れてしまい、争いで弱ったりする魚もいます。
それでも、全体的には平穏が続いていますね。
それでは、一つずつ報告していきましょう。


①リベンジ水槽上向き矢印、昔は白点病やコショウ病に苦しみましたが、
今は安定しています。ただ、ベラが1尾飛び出しましたね。



②新珊瑚水槽上向き矢印下向き矢印   かつての色鮮やかな珊瑚畑は無くなってしまいましたが、
ナミダクロハギのおかげで、LRに蔓延っていた藻や苔は一掃されました。

ただ、最近、ナミダクロハギが強くなってきて困っています。
虐められたせいかどうかわかりませんが、イナズマヤッコが
急に食べなくなり、しばらくして逝ってしまいました。
3年半もかけて立派な成魚に育てたので残念でなりません。
今もアデヤッコが追い回されることが多く、心配しています。



③爆食い水槽上向き矢印下向き矢印 ここはウズマキから成魚になったタテキンの天下です。
悠然と泳いでいるかと思えば、突然、他の魚を猛然と追いかけます。
逃げ足が遅いと集中して虐められるので、タフでないと生き残れません。

チョウハン、トゲチョウ、ミゾレ、カスミと半年の間に4〜5尾の
チョウチョウウオがやられてしまいましたが、なぜかアミチョウと
アケボノは大丈夫です。ルリとナメラもうまく交わしています。



④強者水槽上向き矢印下向き矢印 ここも強い魚ばかりです、かなり前になりますが、
ペパーミントラスが、争った勢いで飛び出してしまいました。
今はスパニッシュホグとヤマプキベラの鍔迫り合いの毎日です。

ときどき、バーゲスバタフライに白点病が発症しますが、キュプラミンを
投入すると1週間くらいで回復します。



⑤ベラ&珊瑚水槽上向き矢印下向き矢印 ここも珊瑚はすっかり減ってしまいました。
比較的、温和なイトヒキベラ属を中心にベラが7尾が混泳しています。
一時、水質が悪化したのせいか、ロイヤルグラマが居なくなってしまいました。

ここには見えませんが、カミナリベラという変わり者がいます



⑥なんでも水槽上向き矢印 夏に凡ミスでほぼ崩壊させてしまいましたが、なんとか回復
今は一番賑やかない水槽になっています。サザナミも大きくなってきました。
アドルネッドラスは、10月に来た一番新しい魚で、美しいですね。
ただ、結構、気が荒いので、玄関水槽から引っ越しさせました。

こうやってみると、いつもパワーバランスに気づかいながら
なんとか平穏を保っているのが、私のアクアライフですね。
まぁ、お金もないのでゆっくりいきます。
残りの水槽2つは、掃除してから報告しますね!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



2つともポチッとクリックして、
応援をお願いいたしします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.15 22:00:07
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.