Excel→Jww貼付

外部変形呼び出し

 

呼び出しファイル設定

 

 

エクセルの元図

 

 

完成図

 

 

テキスト内容

===============================================
【名  称】 e-Table for JWW Ver.1.22
【登録名 】 etable122.lzh
【制作者名】 牛渡 浩
【動作環境】 Jww 4.00以降 / Excel 97 以降
【動作確認】 WindowsXP SP2 + Jww4.03g + Excel2000
【掲載月日】 2005/01/29 (Sat)
【展開方法】 LHA x etable122.lzh
【開発言語】 Visual C++ ver.5.0
【取扱種別】 フリーソフト
【転載条件】 転載配布条件による.
================================================

■このプログラムは JW-CAD の外部変形機能を利用し、Excel の表をCAD上に作図
します。 書替機能では、CAD上の表と同サイズの表を Excel ファイルの内容で
作図します。

1. 作図の倍率は、CAD上でのサイズ指定と、数値指定の両方が選択できます。

2. CAD上での指定の場合、幅指定優先と高さ指定優先が選択できます。

3. 上付・下付文字に対応しています。

※動作には、Microsoft Excel の 97 以降がインストールされている必要があり
ます。

■Ver.1.21 → Ver.1.22の変更点

– 任意の文字サイズをオフにした場合にも、任意サイズで書き込まれる不具合
を修正。
– カラー文字の指定方法をエスケープ文字から任意フォントに変更した。
(JW の属性変更→文字色変更と同じ動作)

■今後の対応予定

– セル内のフォントサイズ変化への対応

■使用方法

はじめに.

・アーカイブ(etableXX.lzh)を任意のフォルダに展開して下さい。 この時、必ず
フォルダ付で展開して下さい。

1.新規
[新規]は、エクセルの表を、JWW に新規に作図する機能です。

・外変を起動して、[1.新規(L)] を選択します。

・CAD 図上で、作図起点を指示します。 指示点が表のどこを基点にして作図
するかはダイアログで設定できます。

・DOS窓に続いて、ダイアログボックスが表示されますので、差し込むエクセル
ファイルと、必要なパラメータを指定して、OK をクリックしてください。

・縮尺の設定は、1.0 でエクセルの印刷サイズと同じになります。

2.書替
[書替]は、JWW上で既に作図された表を、編集したエクセルの内容で書き換
える機能です。

・外変を起動して、[2.書替(R)] を選択します。

・CAD 図上で、書替え対象の表を選択します。 選択範囲の確定は右クリックで
行い、必ず文字も一緒に選択してください。

・DOS窓に続いて、ダイアログボックスが表示されますので、差換えるエクセル
ファイルと、シート名を指定して、OK をクリックしてください。

※書替機能は、選択された表と同じサイズの表を作図しますので、エクセル上で
行追加していると、縦横比がエクセルと異なる表が作図されます。

3. サイズ指定
[サイズ指定]は、エクセルの表を、JWW に新規に作図する機能です。
CAD上で作図する表のサイズを指定できます。

・CAD 図上で、作図起点(左上)と、幅または高さの点を指示します。

・DOS窓に続いて、ダイアログボックスが表示されますので、差し込むエクセル
ファイルと、必要なパラメータを指定して、OK をクリックしてください。

・縮尺の指定は下の3つから選択できます。
– 幅優先    CAD上で指定した2点の幅を基準にして、エクセル上の縦横
比で作図。
– 高さ優先   CAD上で指定した2点の高さを基準にして、エクセル上の縦
横比で作図。
– 幅・高さ指定 CAD上で指定した2点の幅と高さで作図。 エクセル上の
縦横比は無視されます。

■同梱ファイル
このファイルには以下のファイルが圧縮されています.

1.ETABLE .TXT 今お読みのファイル
2.ETABLE .BAT エクセル表作図 起動バッチファイル
3.ETABLE .EXE 〃      オプション設定プログラム
4.ETABCON .EXE 〃      実行プログラム
5.ETABLE .XLS 〃      Excelマクロファイル
6.ETBL_CNG.TXT 変更履歴

■謝辞
JW_CADはもちろん,有用なプログラムを無償で提供して下さっている方々にこの場を
借りてお礼申し上げます.

■転載配布
(1) 著作権
このプログラムはフリーソフトウェアです.
このプログラムの著作権は,牛渡 浩が所有しています.
著作権者の権利を侵害する行為は,固くお断り致します.
但し,このプログラムの複写・使用はどなたでも自由に行う事が出来ます.
このプログラムの対価として,著作権者に金銭等を支払う必要はありません
がメール等頂けましたら嬉しいです.(^_^)

(2) 免責事項
このプログラムを使用した事によって発生した損害は,一切保証しません.
このプログラムに不備があっても,作者はそれを訂正する義務を負いません.

(3) 転載及び配布
転載・配布の際は,下記の条件を守って下さい.
1)プログラムを改変しないこと.
2)このファイル内のアーカイブファイルの内容をまとめて配布すること.
書籍・雑誌等への収録および他のネットへの転載については,あらかじめ
ご相談下さい.

(4) フリーソフトウェアの表示
このプログラム,または付属するドキュメントを配布する場合,このファイ
ルをプリントアウトして配布するようにして下さい.

(5) プログラムの修正
個人で使用する際に,プログラムを修正する事は差し支えありません.
修正を加えたプログラムをアップロード等するときはメールを下さい.
但し,商用目的の場合は禁じます.

(6) その他
バグやご意見等ありましたらご連絡頂けると嬉しいです.

 

最後に

便利ですよね、エクセルで自動計算書作って貼り付け出来ますからね。

オートCADなどでは、連動させてエクセルで入力したりCADで変更できますけど。

個人で無料で使えますから最高ですね(^^)。

スポンサードリンク