私事になるのかもしれませんが先日8月15日に、川越南高校3年生の日々ブログは活動開始から2年を迎えることになりました爆笑

私が高校3年生になるのと比べたら遅くはなりましたが、ブログも3年生ということになるのでしょうかね。

ここまで運営、記事投稿が円滑にできたのもブログを読んでくれた、応援してくれた皆さまありきのことだと思っております。

ここまで「川越南高校3年生の日々ブログ」を読んでいただき、応援していただき、まことにありがとうございましたショボーン

そして、短い期間にはなりますが、これからもこのブログをどうぞよろしくお願いいたしますウインク


…さて、今回はこのような2周年を記念した記事になりますが、ネタが無いのは見てくれている皆様にとってもつまらないと思っていることでしょう。

ちなみに、昨年の1周年記念ではどの記事が一番多く見てくれているのかランキング形式でご紹介させていただきましたキラキラ

《参考リンク》


さすがに今年は違うものをご紹介しよう…

ということで、今回は皆さんがどういう言葉を検索してこのブログを訪れているのかを見てみましょうPC

「川越南高校3年生の日々ブログ」では閲覧情報等を解析するためにサーチコンソール、通称サチコちゃんを導入しています。

このサーチコンソールとは閲覧される皆様がどのような言葉を検索してこのブログが表示され訪れているのかを集計できるシステムですウインク

昔はシステムの関係上利用できる人が限られていましたが、今ではサイトやブログを運営している人であればほとんど誰でも利用できるシステムになっています。

では、今回はクリック数が多い順に検索ランキングをつけてみますまじかるクラウン

皆さんもどのような言葉が上位に並ぶのかぜひ当ててみてくださいね。

それでは行きます!!




と、こんな訳で1位はやはり「川越南高校」と来ましたがその下はかなり入り乱れているようです口笛

下に「北辰テスト」が来たかと思いきや「彩の国進学フェア」と入試関係の記事も続きます。

そしてクリック順位5位には不動の掲載順1位(検索したら検索フォームのすぐ下に来る記事)になっているワードがあるようですねぇキラキラ

ってな訳で、結論から言うと川越南高校に関するワードよりも関係の無いワードの方がクリック数で言えば多いです。

川越南高校に関するワードは5分の2と、そんなに調べられていないのがわかると思いますガーン

ちなみにこの画像ではクリック数を一応隠しておりますが、皆さんが予想する数よりも相当少ないです。

なぜかというと、実はこのサービスはgoogleのサービスでYahooとかgooとかbingとかで検索したものは一切入っていないからなのですねチュー

そのためこれだけでランキングをつけられたものではありませんが、閲覧される皆様がだいたいどのようなワードを検索して訪れているのか知っていただけると幸いです。




また、せっかくなので紹介しますが、上のはここ30日分の閲覧者ランキングトップ5でさっきのランキングを見てもわかる通りほとんどが高校入試の記事で占められていているのがわかりますウインク

やはり川越南高校という絞られた範囲よりも高校入試という広い範囲で見た方が閲覧者は取れるのですよね。

ちなみに、川越南高校に関する記事は8位の川越南高校の偏差値に関する記事までランクインされていませんにやり

話してはいけないのかもしれませんが、短スパンで更新していた時も数字は取れないけど手間はかからない川南の記事数字が取れる分手間がかかる高校入試の記事の2種類で今日はどちらにしようかな、と結構悩んでいたりしました。


【お詫び】

5位に乗り換えに関する記事があったのですが、google mapの地図データが変更されたため表示に誤りがあることが判明しました。

現在は記事の内容を含めて修正を行い、公開しております。
閲覧された皆様には間違った情報を提供してしまい、大変申し訳ありませんでした。


以上、今回はこのブログに眠っているいくつかのデータを掘り起こしてみましたウインク

実際のところ今回掘り起こしたデータ以外にもまだまだ興味深いデータがいくつかあるのでまた後でお話できればなと思います。

ちなみに今後の予定ですが、文化祭を迎え今までの3日に1回のペースから少しだけ上げていき、今年度の文化祭情報も皆様に余すことなくお伝えできればな、と思いますウインク

また今年度文化祭でも昨年同様、ブログランキング1位も狙っていきますのでこれからも少しの間閲覧してくれるとありがたいです。

また文化祭1週間前からコメント欄の使用を再開し、拾い忘れた情報などに応えていきたいと思いますウインク

一応個人的に活動終了日にしている9月11日まで駆け抜けて参りますので、応援のほど、よろしくお願いいたします爆笑