先日の台風は、凄かったですね。

皆さんの地域は、大丈夫ですか?

未だに静岡県では、停電が続いているとのこと。

お見舞い申しあげます。

 

 

ちょうどのこの台風の時に、9月29日土曜日おっちゃん夫婦は大阪へ親戚の結婚式に行っておりました。

 

結婚式場は大阪のど真ん中、御堂筋から道一本入ったところにありました。

最寄り駅は、地下鉄淀屋橋から徒歩7・8分の所にありました。

 

 

 

大きな神社でした。

 

本殿の内部は写真撮影NGですので写せませんでしたが荘厳でした。

 

 

控え室で二人の写真を写しました。

末永くお幸せに爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

こちらの写真は、食事会で見つけた額装です。

よく読めませんが、凄くきれいに書かれているし、どことなく字に優しさを感じます。

将来、こんな字を書きたいですねグッ

 

 

今日10月号の競書を貰いました。

次の昇段試験に向けての位置としては、「こんなものかな」と言える微妙な位置でした。

規定部では前から数えれば早い位置ですが、随意部では後ろから数えれば早い位置でした。

そして、次の昇段試験の募集要項が載っていました。来月は昇段試験に向けてしっかりがんばらなければいけません。

皆様の励ましを待っています。

 

本日の一枚。

 

 

どうでしょうか?

先月の課題に比べれば、簡単ですが難しいですね。

まあ、今月は今日が初めてですので、今からがんばります。

 

 

八十三番 皇太后宮大夫俊成
 

原文
 

世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
(よのなかよ みちこそなけれ おもひいる やまのおくにも しかぞなくなる)
 

現代訳
 

世の中というものは逃れる道がないものだ。(この山奥に逃れてきたものの) この山奥でも、(辛いことがあったのか) 鹿が鳴いているではないか。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったらポッチとお願いします。

 

 


書道ランキング