また、レッスンの日に更新です。

なかなか忙しくて、更新ができません。

でも、週一の更新は続いています。

本日の一枚はのちほどで。

 

 

今日はお休みを頂いていたので、ちょっと凄いところへ行ってきました。

 

香川県では結構ニュースになっているところです。

 

 

香川県丸亀市にある、国宝丸亀城です。

石垣で有名なお城で、築城当時のままです。戦災にも会わず現在に至っています。

 

それがなんとこんな姿になってしまいました。

 

 

 

 

西南の方角の石垣が崩落してしまっています。

7月の西日本豪雨と先般の台風24号により大きく崩れてしまいました。

 

 

別の角度からの崩落現場です。

 

この写真の所は、昔野球のグランドがあったところです。おっちゃんが子供頃はこのグランドでよく野球をやっていました。

そして、このがれきの下は本来遊歩道でした。

今は見る影もありません。

自然の猛威のすごさを身近に感じたのは初めてのことです。

 

まだ、どのように復旧するか確定はしていませんが、再びきれいな石垣が現れることを信じています。

がんばれ丸亀城!と応援をしています。

 

 

と言うことで、本日の一枚。

 

 

今日も楷書だけでレッスンの時間を使ってしまいました。

でも、結構書けたのではないかと思っています。

先生は、「これを今月の提出分にしましょう。」とそして「次回は行書を集中的にやって仕上げましょう。」と励ましていただけました。

励ましに答えるためにもがんばります。

 

 

八十五番 俊恵法師


原文
 

夜もすがら 物思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり
 

(よもすがら ものおもふころは あけやらで ねやのひまさへ つれなかりけり)
 

現代訳
 

一晩中恋しい人を思って悩んでいるので、早く夜が明けたらよいと思っているのですが、なかなか夜は明けず、寝室の隙間さえもわたしにつれなく感じられます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったらポッチとお願いします。

 

 


書道ランキング