節分も終わり、立春も終り、昨日より旧正月ですね。

そして、ここ数日暖かい日が続いていますね。

このまま春になるのでしょうか?ならないでしょうね!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

先日の日曜日は、おっちゃんの地元でハーフマラソン大会がありました。

またおっちゃんの弟が参加しました。おっちゃんは応援でした。

たくさんの人が走っていました。

おっちゃんはとてもじゃないですが、走る自信はありません。

おっちゃんより年上の人も走っていましたね。尊敬します。

 

 

本日はレッスンの日でした。

前回に比べて本日は、足も軽やかにレッスンに行ってきました。

気が気でないレッスンの日まで、約半年あります。

 

 

そして、本日先生と次回の昇段審査に向けての課題対策について教えていただきました。

今まで課題は、楷書と行書の二種類でしたが、今後は草書も入ってくるらしいのです。

ですから、今後毎月の課題は、草書も出していこうと話になりました。

次回のレッスンから、草書も書いていきます。

皆さん応援お願いします。

 

 

本日の一枚。(今日はまだ草書を書いていません)

 

 

 

 

次回からは、この下に草書が入ってこれるよう頑張ります。

 

九十八番 従二位家隆
 

原文
 

風そよぐ ならの小川の 夕暮は みそぎぞ夏の しるしなりける
 

(かぜそよぐ ならのをがはの ゆふぐれは みそぎぞなつの しるしなりける)
 

現代訳
 

風がそよそよと楢(なら)の葉を吹きわたるこのならの小川の夕方は、(もうすっかりと秋のような気配だが) 川辺の禊祓(みそぎはらい)を見ると、まだ夏であるのだなぁ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったらポッチとお願いします。
 
 

書道ランキング