〈27日目-1〉「L'Initial(イニシャル)」で贅沢ランチ♪(6/8-その1) | わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没。
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

【27日目(6月8日-その1)】

 

今日は7:30に起床。
1日中パリにいるのだけど、なぜ早起きしたのかというと…オペラ座に行って、当日券を買うため!!
部屋主さんと、一緒に今オペラ座でやってるコンテンポラリーダンスのチケットを取りに行こう!って話になってたんです。
9時過ぎにオペラ座についたのだけど、すでに6人ほど列ができてる。
この列は、当日券を買う人の他に、オペラ座の中を見学する人と、ごちゃ混ぜになってる列なのだそうだ。

1時間ほど待って、10時過ぎにオープン。
今日のチケットを、無事に手に入れた!
上の方の席だけど、10ユーロで見えちゃうなんて♪


それから、一度Mさんとは別れて、予約を入れてるランチの時間まで、うろうろとお散歩。
ストリートアートを撮りつつ…。


セーヌを渡って、ブキニストを覗いたり。

 


ちょうど時間になったので、お店に向かいました。
「L'Initial(イニシャル)」という、日本人の方のお店。
在仏の方や、旅行者のブログを読んでると、かなりこのお店が美味しい!!!って書いてたので気になって、これは食べてみたい!!とやってきました。

 


コースが2種類。
お昼のみの36ユーロのか、昼&夜共通の48ユーロのか。
せっかくだし、ちょっと奮発して48ユーロのコースにしましたよ♪


まず、アミューズブーシュが2品。
こちらは、シェーブルとトマトとバジルのパイ包み、ハーブのパン、クロワッサンをイメージしたもの。


人参とリンゴのスープです。中に入ってるのは、ニンジンのアイス!
濃厚で、でもさっぱり感もあるスープでした。


パンも自家製で、丸いのはフランスパンをイメージしたもので、カットされてるのは全粒粉のパン度カンパーニュ。


一つ目の前菜は、揚げなすのマリネ、つぶ貝とブルターニュ産手長エビ。
上に散らしてあるのは、赤ジソでした。
ナスとエビが良く合う!
手長エビ、柔らかくて甘みたっぷりでした。


二つ目の前菜は、フォアグラのポワレ。
付け合せは、イチゴなんですよ♪
ソースも、ピューレ状にしたイチゴ。


カットしたイチゴの上に乗ってる黒いのは、マダガスカル産の野生の黒胡椒なんだって。
フォアグラは、柔らかくて口の中でとろけていく~~。
酸味のあるいちごが、フォアグラにピッタリでした!


次は、魚料理。
イシモチという魚を、オリーブオイルでコンフィしたもの。
ものすごく柔らかい。


ソースは、フェンネルにトマトを加えたソースと、野菜の出汁のソース。
魚もソースも美味しい!


そして、肉料理。
肉料理は、4種類の中から選べて、鴨と鳩のミンチのパイ包みにしました。
ミンチの中には、フォアグラも混ぜてるのだって!


もう絶品!!!
ソースは、鴨と鳩の内臓を加えて濃厚に仕上げてるらしい。
食べ終わりたくないくらい、美味しかった!!!


アヴァンデセールは、アプリコットのアイス&ココナッツミルクのゼリー。
さっぱりしたアイスと、濃厚なゼリーを一度に楽しめる。
ココナッツミルクのゼリーは濃厚で、私好みなかんじ!!


デザートは、レモンとチーズのタルト&メレンゲのアイス。
酸っぱすぎずまろやかで、見た感じも美しい。
美味しすぎる…。


美味しかった料理の余韻を味わいたくて、カフェを頼みました。
かふぇのお供には、小さな焼き菓子が3つ。


カフェのカップが、とてもお洒落!!
店員さんにカップが素敵です!って伝えたら、色々探して、こだわり抜いて選んだカップなのだそうだ。


どの料理も美味しくて、ゆったり食事できて大満足!!!
がっつりコース料理を食べて、幸せ気分でいっぱいでした。


満ち足りた気分で、ポンピドゥーのほうへ歩いて行って。
途中、お店のウィーンドーに、素敵なアールヌーボーの蝶のネックレスなどを見つつ…。


向かったのは、L'ecritoire(レクリトワール)というおしゃれな文房具屋さん。
前から欲しいな…と思ってたペン立てを購入しました。
インクを入れるところもついてるんです♪


他には、シーリングスタンプ&ワックスや、素敵なペン軸なども。
欲しいものがたくさんあって、決めるのに時間がかかった!


それから、近くの教会に入ってみることに。
前は良く通るけれども、入ったことあったっけな…。


目的のものを買えたし、次にイヴ・サンローラン美術館へ向かいます!


6/8-その2:「イヴ・サンローラン美術館へ」へ続きます)

 

   クリックしていただけると、嬉しいです!励みになります♪

     にほんブログ村

 

 インスタは…★こちら★