あれ? | 今日も横浜の片隅で、せっせと節約しています。 

今日も横浜の片隅で、せっせと節約しています。 

夫婦二人で暮らす、パニック障害持ちの引きこもり主婦です。
ぐうたらでチョットだけ浪費家、おまけに飽きっぽい。
それでも日々、お金持ちを目指して頑張るブログです。

今日まで晴れなんじゃなかったけ?

洗濯もの、外に干したら、お買い物行くとき雨だったので

ビックリしました。

霧雨みたいに細かく降ってる。

そして、寒い。

体調崩しそうです。

 

さて、読書の続き。

お金のレベルと6つの投資のステージというものがあるらしく、

まず最初が、アリのステージ: 貯金がまったくなく、その日暮らし

それって、私のことじゃん!

次に、カモのステージ: 貯金する習慣はできたが、様々な投資に目移りし、

お金を増やすことができない。

あー、私、こっちカモ?

ヘソクリする習慣はできたけど、お金を増やすことはできてない。

アリからカモにレベルアップしてもあんまり嬉しくないな。

続いて、カメのステージ: (投資をしても儲からないから)全額貯金する

あ、これはかつての夫かな。

通帳の数字を眺めるのが楽しいって言ってた気がする。

そして、ヒヨコのステージ: 投資を少しずつ学びながら、成長を始める。

夫、今ここね。

カモからヒヨコにレベルアップするのが一番大変とのことなので、

あんまり苦労なく日々成長している彼が羨ましいワ。

たまたま勝った負けたを繰り返しているようではダメで、自分と得意な分野(優位性)を

持てとのこと。

そのためには投資の勉強せねばならないのですが、

やっぱり数字に強いと理解度が全然違うんだわ~と思ったりします。

私は何をするにもノロノロなので、働かなくても困らないゴールドスワンのステージまで

先は長いです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング