ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

   季節の先取り !? コロナウィルスは脅威ですね・・!

2020年01月27日 | 自然 花 写真

 

三椏(みつまた) これからひとつひとつ咲いていきます。開花時期は通常3月なので やはり早い !

 

 

武漢で始まったコロナウイルスによる肺炎は世界に広まり 特に春節による大量の観光客を迎える日本は 来て貰いたい

面と歓迎できない雰囲気に別れている。中国政府が動き 武漢市の封鎖 外国旅行の禁止  病院の建設など断固制圧する

姿勢を示している。日本政府も武漢滞在者の多くを日本に戻す準備を始めた。 たかが肺炎 たかが一個のウイルスで

国家が 世界が対策を講じなくてはならない現状に 私はただならないものを感じます。SARSの時も多くの人が

亡くなったが 今回もどんどん死者が増えている・・。

 

私も体力のない方なので 咳や痰を防ぐ 風邪薬を早めに呑んでいるが 市販の風邪薬など何の効き目も ないという

情報もあり 出来るだけ人気のあるところに行かない。図書館も食堂も 色々な催し先も少しだけ顔を出す程度だ。 

人間は生き物であり ウイルス一個にもこんなにも弱いのかと・・?と改めて思う。

TVで忍野村や富士吉田の風景が出て 中国観光客対策に苦慮する様子が見える。どうやら雪もそれなりに 降って

いる様子。美しい富士山を見て貰いたい思いもあり 早く春節が終わってほしい気持ちもある。 皮肉なことに高知へ

来るクルーズ船も無く 新幹線もない高知に 仲々団体客も来ない。高知は守られている??

 

先週金曜日 手術・退院後初めての医大へ行きました。ほぼ20日振り。腫瘍が悪性ではなかったので 良かった

・・・です。膨れや痛みは変わらずあるものの 特に変化は無く 摘出手術は成功・・、ただ二重に縫っているので 

肉が盛り上がり 痛みを生じてる・・ということで 完治には3ヶ月から半年を要する・・とのことです。前の肝臓も 

完全再生には半年はかかるとのことだった。更にもう一度手術が必要かと心配していましたが その必要はないとの

ことで その点ではホッとしています。

11月の肝臓手術以来 ずうーっと皆さんにはお祈りをして頂き 励ましも頂きました。何とかこれで 日常生活へ復帰

できそうです。2月3日は医療センターへ 肝臓手術後の3ヶ月検診に行きますが これは 再発 転移を調べる定期検診

の内です。当面2月はグランドゴルフ 3月からボランティアのお城ガイドを再開します。卓球はもう少し後、 1日

5000歩は天気が悪くても続けたいなーと思っています。

 

やはり日当たりのよいところから 咲くようです。

これも タチツボスミレ !?  この花も3月になって咲きます。 

大木に寄り添うように 咲いている 日本水仙。

これは日本水仙の八重 ?

黄梅 つるに沿って 並んで咲きます。梅ではなく ジャスミンの仲間。

近くの梅の木も 五分咲きくらいになってきました。

突抜忍冬( つきぬきにんどう ) ?  花はそうなんですが 葉は違う 勿論花期も違う ??

 

山茶花( さざんか )   白は上品ですね。

雄しべの様子から 山茶花ですね。

まだ元気に咲いている ツワブキ。 本来秋に咲きますが 温暖化で 冬を忘れている・・。

近くのソーレであっった ソーレ祭り    バザーは毎年盛況です。

美子さんの仲間が毎年出展しています。

ハワイの シュシュ造りを楽しみながら・・。

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   桜も咲いた !?   ... | トップ |    ようやく雨も上がり ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2020-01-27 13:08:06
腫瘍の良性!先ずは安心しました。 それでも 完全回復まで 多少の支障はあるでしようが 徐々に身体に馴染ませるしか無いでしょう、、、、頑張られたし。   コロナウイルス 拡大防止に 本体の中国をはじめ 各国が具体的に動き始めましたが 日本も 具体的な 防止策を始める様です。 方策の一つに 患者又は患者予備軍的者の 強制収容含あり、、、、現状現実的には 仕方がないでしよう。 タイ国でも 死者が出ている様で チョイ不安ありですな。   突抜忍冬花は 初めて見る気がしますが 変わった花、変わった字、、、、、普通人には 読めない、、、です。 
あといくつ寝るとお正月! (黒井秋夫。)
2020-01-30 08:53:38
1月30日(木)いよいよ1月もあと2日、明後日は2月となる。早すぎる!もう2月になる。
昨日に続いて武蔵村山は快晴。寒くはない。坂の上の畑の見回りに行ってきた。途中は通学路。神社の紅梅が2~3輪咲き始めました。畑の菜類も大きなつぼみ。金柑を少々収穫、八朔と合わせて風邪予防薬を作ろうか
「PTSDの日本兵」情報館は棟梁が凶の仕事を始めました。今日は屋根がどこまで進むかな。
横紋筋肉腫の友人は2回目の抗がん剤投与の副作用を何とか乗り切ったようだ。本当に完治を願っています
凶はないだろう! (黒井秋夫。)
2020-01-30 08:55:02
凶➡今日です。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事