20年ぶりに「サガ フロンティア」始めました! | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おはこんばんにちは~、ドクロマンです。




12/3にプレイステーションクラシックが発売されました。

ゲームが20本内蔵されてい小型化されての販売ですね。


個人的には10本以上欲しいゲームが内蔵されていたら買っていたかもしれませんね。


今、プレイしてもいいなって思うものをガチで10本選ぶとこんな感じ。


・サガ フロンティア
・夕闇通り探検隊
・リンダキューブアゲイン
・デビルサマナー ソウルハッカーズ
・ミスタードリラー
・ペルソナ2 罪
・ビートマニア
・東京魔人學園外法帖
・スマッシュコート2
・フロントミッション2


他にも思い出せないだけでプレイしたいゲームは色々ありそうだけどね。




因みにプレイステーションクラシックの評判は、あまりよろしくないようですね。

ロード時間が長いとかあるようです。

SFCやFCのクラシックが良かっただけに残念だとか。

まぁ、カートリッジとCD-ROMなので比較するのはちょっと難しそうでもありますけどね。




さて、それでは本題に入るとして、今日からサガフロンティアをプレイしていこうかと思います。

プレイステーションクラシックの内蔵ゲームにサガフロンティアがあるのを見て、なんだか無性にプレイたくなってきたんですよねw

そして棚の奥からサガフロンティアを取り出してきました^^


内容は7人の主人公でそれぞれのストーリーがある感じです。

短編作品が7本入った感じですね。

サガシリーズのスーファミのロマンシングサガもそれぞれのストーリーがありましたが、サガフロンティアはそれぞれラスボスが異なるのが特徴とも言えますね。

普通にプレイすると、時間も1キャラ8時間前後でクリアできたような気がした。

とりあえず全キャラのクリアを目指すかどうかはわからないが、今回は私の好きなストーリーのアセルス編をプレイしていきたいと思います。

 

 

 

 



そうそう、馬車に引かれる映像が一瞬だけ映るのだが、当時一瞬過ぎてよくわからなかったので、今回改めてスクショでどんな絵か確認してみました。



この絵、何気に超カッコイイな。

 

バンパイアハンターDのよう。

 

 

ゲーム内のイラスト、音楽、ストーリー、演出、バトルシステムのどれをとっても、今プレイしても楽しいだろう。

 

それが現在のクオリティのグラフィックでリメイクされたらかなりヤバそう。

 

グラフィックに関しては、FF14や15ではなく、グラビティデイズのニュアンスが合いそうだな。

 

いつかリメイクされることを期待したい。

 

とりあえず、今後もプレイしていこう!

 

やはりこの頃のスクウェアソフトは好きだったな。

 

個人的に、スクエニになってからがイマイチになった気がしてならない。

 

たぶん、エニックス側は悪くなっていないのだろうが、スクウェア側のゲームに違和感を感じ始めたんですよね。

 

たぶん昔からのスクウェアファンほどそう感じているのではないかと思う。

 

まぁ、この話を始めると長くなりそうなのでまた機会があればお話ししましょう。

 

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【良かったと思ったらクリックしてね☆】