リボーンプロジェクト(ドラゴンマスク1号)をぶった斬る【龍オン】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

今日はもう単純に、龍オンこと「龍が如くオンライン」の開発責任者をぶった斬ります!

 

今までオンラインゲームで酷いプロデューサーやシナリオライターなど見てきましたが、この龍オンのドラゴンマスクの酷さはなかなかです。

 

 

そもそも龍オンは、サービス開始わずか数カ月でユーザーの怒りが爆発寸前まで高まり、アンケートが実施された。

その影響でプロデューサーの堀井氏が降板し、新たに開発責任者としてドラゴンマスク1号という人が就任した。

 

 

当時はこの事でゲームが改善されると誰しもが期待をしていた。

 

このあまりに酷い状況を打破するために、リボーンプロジェクトなるプロジェクトが立ち上げられた。

 

その内容がこちら↓

 

 

だが蓋を開ければ全く逆で、ドンパチのバランスは悪化、他のイベント要素にも進歩があまりみられない。

 

主に三点あげられているが、これも生まれ変わったというほどでもない。

 

その事について挙げていきましょう。

 

 

●ユーザーの皆様のご不満、ご意見に素早く対応いたします。

 

早くはない。

 

以前にドンパチ(PvPコンテンツ)で回避率問題(異常に攻撃が回避される問題)が発生した時、約一か月ほどで対策が練られ一応は解決に至った。

だが現在、8月頃からチート並みに強いレジェンドキャラというものが実装されバランス崩壊。それから11月現在でサービス開始以来最もバランスが崩壊してしまっているのが現状。

そもそも何が問題って、開発責任者であるドラゴンマスクがドンパチほぼエアプのような感じ。

ドンパチを含めイベントをどうやらまともにプレイしていないようだ。

普通にプレイしていれば誰でも気づくような不便なシステムなどがなかなか改善されない。

 

 

リボーンプロジェクトで形式上質問箱というものが設けられたがその効果が非常に薄い。

ユーザーの質問に答えていくというものだが、都合の悪い質問には一切答えない。

また、最初の頃は一日3つの質問に答えていたが、9/20以降は、今現在(11/6)一つも質問に答えていない。

私の勘だが、おそらく面倒くさいから答えなくなっているのだろう。

 

 

ドンパチでのフリーズの不具合などがサービス開始からもうすぐ一年経つが改善されない。

おそらく開発陣の力不足で、未だに解決方法の見通しが立たないと思われる。

 

 

 

●皆さんとコミュニケーションをとりながら、丁寧な運営を行うよう、心がけていきます。

 

都合の悪い事は無視される。

 

サポートにメールをしても、「攻略に関する事はお答えできません」とかはぐらかされる事は、昔と比べ1mmも変わっていない。

また、一度のメールで複数の質問をしても質問内容を把握できていないようで全ての内容に触れない。

欲しい回答を得られないのは当たり前の状況。

ただ、言葉遣いだけは丁寧であるが、マニュアルのコピペのような内容も少なくない。

 

Twitterでのコミュニケーションを開始したが、満足いくような内容は多くない。

プロデューサーから宣伝部長へ降格になった堀井氏は所々問題ありながらも努力が受け取れる。

宣伝の為に実際に自分でちゃんとプレイをして問題提起もしているが、それさえドラゴンマスクに伝わっていないことが見受けられる。

前回の救援イベントの問題点が、次のイベントで解決しない。

それどころか、イベントに有利な特効キャラを入手できるか否かでの格差が半端ない!

ようは課金しないとかなり厳しくなりそうな状況を意図的に作り出している。

 

 

●「龍が如く」シリーズファンの方々に満足していただけるゲームを目指します。

 

全く変わりないどころか、悪化している面がある。

 

龍オンがサービス開始される前に、シリーズで明かされていない部分のストーリーをキャラクターストーリーとして見ることができるということを謳っていた。

ただリボーン後は、キャラクターストーリーの無いキャラが何人も登場してきた。

 

正統続編という触れ込みだったが、実際は違う。

「龍が如く7」と「龍オン」のストーリーは異なる。

春日が出所するところからは全く異なるストーリー。

一部のキャラを除くと登場キャラも全然違う。

舞台も神室町ではなく横浜。荒川や沢城など同一の人物でも、実際の俳優を起用し見た目も俳優に近づけたためデザインに違いがある。

また、「龍オン」と「龍が如く7」で声優も異なる。

なので正統続編だけをプレイしたい人は特に「龍オン」をプレイする必要もないだろう。

 

 

 

●その他個人的な不満

 

・定期的に期間限定のイベントが実施されているが、3月以降、現在11月まで新しいイベントが実装されていない。

全て使いまわし。

ある程度使いまわす事に理解はしているが、古牧のイベントは文章さえこの一年間全く一緒だったりする。

他も開発的にあまり手間をかけていない感じ。

とりあえず、ドラゴンマスクになってから新期間イベントはまだ作られていない。

何より同じイベントを毎月のようにやっていれば飽きもくる。

 

・以前に比べイベントの開催期間も短くなり、作業的プレイが忙しくなった。

そうやって課金を煽るスタイルが悪化している。

 

・龍オンの生放送で、ドラゴンマスクの喋りが聞き取りにくい。

そこは少し意識してトークしてもらえればと思う。

ただがそれより数々の不具合に対しての謝罪の仕方が軽い。

キャラクターの名前を忘れてたり、キャラの活かせる特徴をあまり理解していないようなコメントもあった。

 

・ドラゴンマスクが責任者になってから、バグや不具合が明らかに増えた。

お詫びが以前よりしょぼくなっている上に、反省が見られない。

更には不公平さも生じている。

 

・最近のアップデートで迎撃復活時間に修正が加えられた。

これは単純にレジェンドキャラ上方修正のようなもの。

遥のバリアがある限り、確実に撃退するまでの時間が長くなるという事は、無い人は討伐される回数が増えることになる。

また、襲撃に関しても、郷田の防御力無視全体攻撃は遥がない限り開幕で全滅。

クソゲー化がさらに悪化したと言える。

Sランクでレジェンド持っている人同士なら良いかもしれないが、そうでなければ完全なとばっちり。

Sランクではレジェンドキャラ持ちで連合募集している人も少なくない。

そんなゲームになってしまったという事だ。

 

・リボーンとは口だけ。

一時SSRキャラをバラ撒いて太っ腹ぶりを見せたかのように思うが、その後どんどん今日キャラを実装してきたのであまりお得感がない。

じっさいにばら撒かれたSSRのほとんどは、ドンパチであまり役立たない物ばかりである。

だからこそのバラマキだと思う。

言うなれば、SR的なSSRが増えただけ。

 

・また、ダブりSSRの効果的な交換要素を実装するような事を言っているが全然実装される気配もなく、キャラ倉庫が圧迫している。

その事に関しては、横山さんも放送で不満を述べていた。

 

・後見人はあくまで大まかな方向性へしか口出ししておらず、シナリオ以外の細かい実装内容のほぼ全てはドラゴンマスクの決断によるところが大きいようだ。

ようするに現在の龍オンのクソな部分はドラゴンマスクの采配によるところが非常に大きい。

 

・現在ドラゴンマスクと名乗り正体を隠しているが、これが不快である。

正体を明かさないという事は逃げであるし、自分の決めた事に対する責任逃れをしているようなものだ。

今後何かでドラゴンマスクがSEGAのゲーム開発に関わる可能性があると思うと、ちょっとSEGAの商品買いたくないですね。

それくらい責任者には向いていない人だと思う。

 

・新規実装予定の「わっしょいシステム」だが、当初は連合ごとに選べる組織を選べる感じと公表された。

その事について、私を含む大多数のユーザーが個人で選べるようにと不満が挙がった。

これについて何が問題かと言うと、単位を個人ではなく連合にしようとしたこと自体が、ドラゴンマスクがいかにユーザーの気持ちを理解できていないかと言う事だと思う。

感覚が悪い方へズレた人が責任者を務めているのだ。

もしかしたら、このズレは開発スタッフ全員に言えることかもしれないか、ドラゴンマスクが独断で決めているからなのかもしれない。

 

・最後に、12月から龍オンは主人公が若き頃の郷田龍司に代わるのだが、個人的にはあまり喜べない。

他のユーザーは大喜びしているようだが、郷田龍司を主人公でプレイするなら「龍が如く0」のようなものを作ってほしいからだ。

スマホゲーで出してしまうと、その可能性が薄くなったり、ストーリーが崩れたりするかもしれない。

個人的には「龍が如く0-Ⅱ」という感じでPS4か5で出してくれた方が面白そうだと思った。

郷田龍司のキャラが実装されたときが龍オンが一番盛り上がった時なので、それを利用したのではないかと思う。

 

 

 

 

【まとめ】

簡単に挙げるとこんな感じ。

簡単じゃないって?

事細かに書けば、恐らくこの10倍くらいの文章量になってしまう事でしょうw

それくらい不満があるという事ですね。

私はどうでもいいゲームにはそれほど不満は述べないが、好きな作品で、改善や改良の余地がある物には不満が出てくる。

それだけ龍オンが雑で適当な先を見据えない開発を行っているという事である。

恐らく「龍が如く」のネームバリューが無ければ、既にサービス終了していても不思議ではないレベルなのでね。

 

以前にSEGAのオンラインゲームのPSO2で、ゲームや酒井氏に対するユーザーの怒りが大爆発していたことがあったが、酷さで言うなら龍オンの方が内容的には数倍酷いと思いますね。

まぁ、この話も長くなるので割愛しますがね。

 

とにかく、今の龍オンはまず真っ当な人に開発責任者を変わってもらいたいという気持ちがかなり強いですね。

Twitterのアンケートで、ドラゴンマスクを責任者クビにして欲しいかどうかアンケートでもとってやろうかとも思っているくらいですから!

できれば、龍オンメインのアカウントで発信力がある人にお願いしたいところです。

 

 

あくまで、不満言っているうちは、まだ期待しているからである事を言っておきます。

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】