「サムライチャンプルー」が15周年! | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

皆さんサムライチャンプルーというアニメをご存じだろうか?

 

個人的に、日本の全てのアニメの中でTOP10に入るくらい好きなアニメだ。

 

ストーリー、音楽、演出、OP、ED、キャラデザイン、笑いなど、ほぼ全ての要素が高水準のレベルの高さであると言えよう。

 

あくまで個人的な趣味ではあるが、普段アニメ見ないような人にも紹介したいような作品である。

 

 

 

そんな「サムライチャンプルー」もいつの間にか15周年になります。

 

 

 

 

もちろん、Blu-rayで持っていますよ。

 

 

国内版の方をね。

 

ただ、見るだけなら輸入版でも全く問題ない。

 

安いし、内容はほぼ一緒らしいのでね。

 

ただ、国内版にはフルカラー100ページ以上にも及ぶブックレットが付いてますね。

 

 

 

ここで軽く作品の紹介をしておこう。

 

「サムライチャンプルー」は「カウボーイビバップ」でも有名な渡辺信一郎監督が手掛けています。

 

そして音楽はNujabesが手掛けている。

 

監督自らオファーしたようですね。

 

Nujabesが音楽を提供をしたことで、よりクオリティの高い作品に仕上がったと言えるでしょう。

 

ただ、残念ながらNujabesこと瀬場潤さんは、2010年2月に交通事故で36歳という若さで逝去されました。

 

ストーリーは、天涯孤独の少女・フウが、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出るというもの。

 

 

 

さて、今回15周年という事で取り上げたわけだが、取り上げたのには訳があります。

 

それは、今年8月にエンディングテーマ曲である「四季ノ唄」が英語バージョン”Shiki No Uta Tribute to Samurai Champloo"として、YouTubeで配信されていたからだ。

 

私が知ったのは10月だったのだが、やはりファンとしては紹介しておきたいなと思ったわけですね~

 

 

こちらです。

 

 

歌っているのはレゲエシンガーのMINMIさんですね。

 

若い人はあまり知らないかもですが、デビューしたての頃は結構ハマりましたね~

 

さて、先ほどは英語バージョンでしたが、ここで「四季ノ唄」のオリジナル日本語版の方も聴いておきましょう。

 

英語版も良いのだが個人的にはやはり日本語版が好きですね。

 

 

音楽で好きな曲は沢山あると思うが、これは生涯聴き続けるであろう曲の一つだと思う。

 

 

続いてOP曲。

 

 

 

ちょっとこんな感じでクオリティの高い曲ばかりなので、他にも紹介しましょう。

 

 

 

これは13、14話「暗夜行路」の挿入歌でしたね。

 

 

 

 

これは何話だったか・・・忘れたw

 

 

やはり渡辺信一郎(ナベシン)監督作品のアニメは良い!

 

まずは何より音楽が良い!

 

最近だと、「キャロル&チューズデイ」がありましたね。

 

これはがっつり音楽アニメでしたね~

 

 

もっとこういうアニメが増えてくれればよいのだが、ナベシンさんしかこういうのは作れないですね。

 

とにかく音楽に関する知識やセンスはぶっちぎりでずば抜けていますからね。

 

今後も期待したいところです。

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】

 

 

 

 

 

 

 

modal soul modal soul
3,400円
Amazon