約4年半続いたDDONがサービス終了しました。(生配信しました)【DDON】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

先ほど、2019年12月5日21:00をもって、オンラインゲームのDDON(ドラゴンズドグマオンライン)がサービス終了となりました。

 

サービス終了発表に関して色々ありましたが、最後の日には多くのユーザーが集まり、惜しまれつつも終了した感じでしたね。

 

なんだかんだ不満を言っていた私も、最終的にはDDONをプレイしていて良かったと思える感じではあります。

 

 

 

生配信した動画がこちらです↓

 

 

 

スクショはこんな感じ↓

(サービス終了まであとわずかの時)

 

(数十分前から人が集まっていました)

 

 

(サービス終了20時間くらい前にクランメンバーと記念撮影とかしました)

 

 

 

 

改めて、楽しいオンラインゲームでした。

 

個人的に感じた失敗要素は、頻繁なレベルキャップ解放と、装備の更新ペースが速いという事。

 

レベル上げがとにかく面倒くさかった。

 

後に経験値が入りやすく改善されましたが、ちょっとそれが遅すぎたのだと思う。

 

シーズン1の頃の仲良かったフレンドはほぼ引退してしまってましたからね。

 

あとはHOやBO集めもかな。

 

私も途中、辞めていた時期があったくらいですからねw

 

それに気づいてドラゴンアビリティシステムを導入し、レベル上げは一時期しなくてよかったのだが、時間浪費の激しいイベントでした。

 

わりとガチ目なユーザーは楽しめたかもしれないが、そうでないユーザーは置いてきぼりでしたね。

 

課金で装備を買う事もできませんでしたからね。

 

ただ、オーバーロードコラボの時はかなり多くのユーザーが参加していました。

 

そういう楽しいイベントをもっと実装していればよかったのではないかと思う。

 

また、最大8人で楽しめるEMの実装が少なかったのも良くないですね。

 

WMは、確かに中級者~上級者勢は楽しめたかもしれないが、隔週だったり参加のハードルが高かったりとかでライト勢には厳しい内容でしたね。

 

時期が過ると参加人数激減も悪かったでしょう。

 

あとはマイルームの改装要素がしょぼかったのと、マンドラゴラ育成もイマイチな感じでしたね。

 

キャラクタークリエイトに関しては個人的には結構満足できる感じで良かったと思います。

 

戦闘やポーンなどの基本的なゲームシステムもかなり良い。

 

最終的に、課金システムが勉強不足だった感じでしょうかね。

 

全体的に大きな失敗というより、小さな失敗の積み重ねと、ガチャ課金のさせ方が下手くそだったというのが原因じゃないかと思う。

 

 

その辺りをもっと緻密に協議出来れば、モンハンみたいにヒットするのではないかと思う。

 

ぜひ、過去の失敗から学び、実績のあるプロデューサーに変えて、続編を作ってほしいものですね。

 

個人的には、ポテンシャルが非常に高いゲームだと思っております。

 

 

さて、DDONも終わり、こういうゲームがやりたいと思ったので、先日のプレイステーションストアのセールで2000円くらいで買えた「ウィッチャー3」を既にDLしてありますw

 

今後はこっちをまったりプレイしていく予定です^^

 

オンラインゲームじゃないですけどね。

 

ただ、その前にデスストランディングをクリアしないとだな!

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】