三重県松阪市の医療と介護の専門家 

LINE@に登録して西井医院とお友達になりませんか

布マスクと不織布マスク、N95マスクの違いと使い分け

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1974年生まれ。2000年三重大学医学部卒業。三重県松阪市で内科クリニックを10年前からしています。診療所に併設して有料老人ホーム、認知症対応型グループホームもあり、自宅生活の方も含め在宅医療も行っています。 また、インスタグラムでフォロワー1万人超のアカウントを2つ運営するインスタグラマーでもあります。 地域のかかりつけ医として気軽になんでも相談してください。医療と介護の両面から一緒に考えます。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

こんにちは!

三重県松阪市の医療と介護の専門家、

西井医院の院長(  @nishii.hospital)です。

 

マスク不足で騒がれていますが、一時期よりマスク不足はだいぶ解消されてきました。

それでも(新型コロナウイルス感染症が流行する前と比べて)高価です。

カラフルな手作り布マスクを着けている方も多く見かけるようになりました。

よく「布マスクではダメなのか?」と聞かれることが多いのでマスクについて書いていきます。

 

マスクの目的

新型コロナウイルスの主な感染経路は飛沫感染接触感染です。

『飛沫感染防止にはマスクの着用』が必要です。

飛沫とは、咳やくしゃみや会話で飛び散る水滴で、感染者のウイルスや細菌が含まれています

飛沫のサイズは5μmより大きく、到達距離は2m以内と言われていますが、3m以上届くという報告もあります。

出典:https://www.sankei.com/west/news/200312/wst2003120012-n1.html

 

 

『接触感染防止には手洗い』が推奨されています。

新型コロナウイルス感染防止対策における「3密を避ける」とは、飛沫感染と接触感染の防止に他なりません。

※3密:密閉・密集・密接の3要素の総称

 

1.布マスク

目が粗いため、小さな飛沫は防ぐことができません。

布マスクは素材によって効果が異なり、どれくらいの大きさの粒子を防ぐことができるかというデータはありません。

但し布マスクをしてくしゃみをすると中に唾液や鼻水が付くことより、大きな飛沫は防ぐことができると思われます。

 

キッチンペーパーで飛沫飛散予防

布マスクでも不織布タイプのキッチンペーパーを入れるなど、工夫すれば周囲に飛沫を飛び散らすリスクを少しでも減らすことができます。

 

院長
キッチンペーパーには紙タイプと不織布タイプがあります。注意しましょう。

 

2.医療用マスク(不織布マスク)

一般に医療現場で使われているサージカルマスクは不織布で作られています。

細菌を含む3μmの粒子を捕集できる割合(BFE:細菌濾過効率)が95%以上のものを指しています。

ウイルスや3μm以下の細菌は通過しますが、飛沫のサイズは5μm以上ですので、飛沫は防ぐことができます。

不織布とは繊維を一定方向またはランダムに集積して接着樹脂で化学的に結合させたり、機械的に絡ませたり、圧力をかけた水流で絡ませたり、熱融着繊維で結合させてつくります。

 

3.N95マスク

0.3μmのNaCl結晶を捕集する割合が95%以上のものと規格されています。

メーカーによっては、0.1~0.3μmの粒子を95%防ぐと記載されています。

目の粗さだけでなく、静電気による吸着作用も効果に影響しているようです。

院長
再利用目的で使用後にアルコールで消毒すると、静電気による吸着効果が無くなります!

 

N95マスクは、細菌や0.1μm以上の大きさのウイルスを遮断することができます。

コロナウイルスの大きさは約0.1μmと言われていますので、N95マスクで完全に遮断できるかどうかいうところでしょうか。

遮断効果は、マスクと顔の間にすき間があると大幅に低下してしまいます。

自分の顔に合ったマスクを正しく付ける必要があります。

 

まとめ

  1. 布マスクは大きな飛沫を防ぐことができる。感染者が他人にうつさないために使用する。
  2. 医療用マスクは飛沫や細菌を防ぐことができる。
    医療や介護の現場で、医療従事者への感染、医療従事者からの感染を防ぐために使用する。
    医療従事者以外でも、感染者と接触する機会がある人が使用する。
  3. N95マスクは飛沫、細菌、ウイルスを防ぐことができる。医療現場で感染者と濃厚接触する際に使用する。

 

マスクには汚染された手で直接鼻や口に触れることを防ぐ効果もありますが、正しい装着法を守らないと逆効果にもなりかねません。

院長
使ったマスクをポケットに入れ、再び出して使うといったようなことは慎みましょう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは❗️ 漢方🌿とサプリメント💊が得意な医師👨‍⚕️ 西井医院の西井義典です。 今回は#漢方 や#サプリメント ではなくマスクについてです。 一時は高額で転売されていた 不織布マスクですが徐々に出回っています。 それでもコロナウイルスが流行する前と比べて高価です。 よく布マスクと不織布マスクの違いを聞かれます。 簡単にですが、3~6枚目で解説しました。 布マスクの内側に不織布タイプの キッチンペーパーを入れると安価で 更に効果的です! 質問や取り上げて欲しい内容があればコメント欄からお願いします😌 ————————- LINE登録でプレゼント🎁 サプリメントについて解説した全6本の無料動画を プレゼントしています✨ 1本5分程度と短時間ですので、 スキマ時間でも視聴できます! 中身は、 1.医師の選ぶサプリメントの条件① 2.医師の選ぶサプリメントの条件② 3.そもそもサプリメントとは? 4.サプリメントに期待される役割 5.サプリメントの性能の見分け方 6.サプリメントでよくある質問 です。 プロフィールからのLINEお友達追加でプレゼント中です🎁 ↓↓↓↓↓↓↓ @kampo_supplement_doctor LINEからの検索では @ gvt3410l で登録できます🎵 #マスク #マスク手作り #布マスク #マスク入荷 #マスク販売 #手作りマスク #ハンドメイドマスク #マスク作り #マスク不足 #マスクカバー #手作りマスク大人用 #マスク手作り #おしゃれマスク #ガーゼマスク #立体マスク #キッチンペーパーマスク

漢方薬とサプリメントの医師(@kampo_supplement_doctor)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
1974年生まれ。2000年三重大学医学部卒業。三重県松阪市で内科クリニックを10年前からしています。診療所に併設して有料老人ホーム、認知症対応型グループホームもあり、自宅生活の方も含め在宅医療も行っています。 また、インスタグラムでフォロワー1万人超のアカウントを2つ運営するインスタグラマーでもあります。 地域のかかりつけ医として気軽になんでも相談してください。医療と介護の両面から一緒に考えます。
詳しいプロフィールはこちら




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 西井医院の院長ブログ , 2020 All Rights Reserved.