だんだん日本への一時帰国の日が近づいてきます。

準備しなくちゃならないことが多くて。

 

着替えはどれだけ要るんだ?日本はどういう気候なんだ?

父がどういう状況だか分からないから、国際免許を用意した方がいいよね?

あー、おみやげも用意しなくちゃ。あの人はアレが欲しいっていってるし、この人はこれって・・・きー!何が欲しい?なんて訊くんじゃなかったあ~!

あ、それより何より、おっさん猫はどうする?

 

んもう、旅慣れていないから大騒ぎです。

 

 

 

 

 

友人の写真を拝借

 

 

 

 

 

以前は飛行機を見るのも飛行機に乗るのも大好きだったのに、今はニューヨークー東京の13時間という長さにげっそりします。

それにあの、飛行機に乗るまでのセキュリティのものものしさ、時間のかかること、全てが煩わしくなってしまいました。

これが年をとるっていうことでしょうか?

 

そして、別れに泣きながら帰ってくるあの帰りのフライトの、なんともいえない気持ち。

 

うーーーん、全ては生まれた土地で生をまっとうできない者のペナルティなのかな?

 

 

なんだか、ものすごくどんよりしてきますが、これも一時帰国の直前の通過儀礼のようなもので、毎度のことです。

着いてしまえば、おいしいものもあり会いたい人もいるんですが。

 

 

それにしてもバケーションに行くといって、新しく買った水着なんかを荷物に詰めた日々は遠い昔。

飛行機に乗る目的も、今では違ってきます。

 

 

うきうきとは ほど遠いかな 一時帰国 ・・・字余り真顔

 

 

 

 


海外永住ランキング