iHerb ホワイトセージで浄化~ネイティブアメリカンの聖なるお香~

スポンサーリンク
iHerb

ホワイトセージの乾燥した葉っぱに、お香のように直接火をつけ煙で空間を浄化するという方法ご存知ですか?

iHerbで乾燥セージを見つけたので買ってみることにしました、なんでもあるなiHerb

スポンサーリンク

 香りのある生活

 実は私はアロマセラピストです、最近セラピストとしての活動をしてないので胸を張って言いにくいですが(笑)

お部屋でアロマディフューザー、アロマランプを愛用して色んな香りで芳香浴をしています。

しかし、最近それもあまりしなくなった・・・。なぜかというと、2年前に空気清浄器を我が家に導入したところ、空気清浄器さんは揮発した精油を異物と見なして赤いランプを点灯させてすごい勢いで吸い込みにかかるんですよね。

アロマディフューザーと空気清浄器は相容れない存在なのね・・・(ショック
それでも時々、空気清浄機を止めて芳香浴をします。

風邪が流行ってきたなと思ったら、ローズマリーやラベンダーを。冬はオレンジとシナモンのブレンドがお気に入りです。

アロマ以外にもお香やアロマキャンドルも好きだけど、そっちも最近やらなくなっちゃったな~。と、漠然と思っていた矢先にiHerbで見つけたのが乾燥ホワイトセージ。

以前、藤原紀香さんが家や楽屋で焚いて愛用していると紹介してたのをテレビで観て、使ってみたいなとは思っていたけどどこでも売ってるものではないので出会う機会が無かった。

iHerbであれこれ見ていて「ん、これは!」と発見した時は嬉しかった♪

そうだよ、やってみたかったのよコレ!そんなに高くないし、小さいサイズをお試しで買ってみよう。

スポンサーリンク

iHerbのホワイトセージ

Sage Spirit, ネイティブアメリカン・インセンス、ホワイトセージ、小(4-5 Inches)、1個入り 688円

 

•アメリカ先住民のお香
このセージスピリットスマッジワンドは、ホワイトセージで作られており、綿100%の糸で包まれています。数世紀にわたり、アメリカ先住民はこの神聖なハーブを洗浄と祈りのメッセージの目的で儀式で使用してきました。アメリカ先住民により何世代にもわたり認知されてきた効果をお楽しみください。

・ご使用の目安
表面に耐熱性がある不燃性の皿の上でにワンドを載せて片方の端に点火します。点火したら、そっと火を消します。ワンドは炎を出さずにくすぶり続けるはずです。いぶし続けます。砂に入れて火を消します。

スポンサーリンク

ホワイトセージってどんな植物?

 セージって肉料理に使ったりするハーブという印象だけど、お香にするセージはまた種類が違うのかな?

ホワイトセージ

学名サルビア・アピアナ シソ科 最大で1.5mほどの常緑の低木
アメリカ・カリフォルニア州からメキシコ西海岸に分布、葉っぱには細かな毛がたくさん生えており全体に白っぽく見える。
葉は油分を多く含み、春になると薄青の花を咲かせる。
ネイティブアメリカンは古くから儀式や祈りの際に場を浄化するためにホワイトセージを焚いた(スマッシング)

 日本では園芸種としても販売されており、自分で栽培することも可能です。白い葉っぱがガーデニングのアクセントになっていいみたい。

育てやすいハーブなので、自分で育てて乾燥させたホワイトセージを焚いて浄化するという方もけっこういるようです。

 ホワイトセージでパワーストーンの浄化

日本で一番メジャーなホワイトセージの利用用途は、パワーストーンの浄化。

パワーストーンってみんな何らか持ってますよね、ブレスレットしてる人多いし。

私は持ってないなと思ったけど、よく考えたら数珠持ってた。そんな高価じゃない簡易な数珠だけど、あれも水晶だからパワーストーンだね。

他にもよくよく考えたら、石の付いたキーホルダー、出雲大社に行った時に買った勾玉のネックレス、そういえばクリスタルのピアスもあったな。

そんな小さなパワーストーンたち、一度も浄化なんてしてない・・・(汗

 

アロマテラピーではクラリセージ

ちなみにアロマテラピーでよく使われるセージはクラリセージという種類で、セージはセージでもホワイトセージとは違うものです。

クラリセージ精油は女性ホルモンのバランスを整える力が強いことで有名です。他にもストレスや頭痛を改善してくれる効果が期待されます。

クラリセージ精油の香りは、ハーブらしい緑、木のような重い香り、少し甘さもありますが癖のある香りなので誰もが好きになるという香りではありません。

効果も大きいので芳香浴やトリートメントに利用する場合も少量にする必要があります。

 

Now Foods, エッセンシャルオイル、クラリセージ、30 ml  1581円

また、料理によく使われるセージはコモンセージといって、これまた違う種類のもので、ハーブティーや肉の匂い消しのスパイスとして使われます。

豚肉とセージでソーセージ、そうだったのか!(諸説あり)

スポンサーリンク

iHerbのホワイトセージ届きました

たくさんの葉っぱが紐で縛られてます。

 

このまま火をつけて使うことが想定されていると思うけど、そんなに広いおうちじゃないので、これでは大きすぎます。

紐をほどいてバラバラにしました。

部屋の浄化方法

 ホワイトセージの煙による浄化は、浄化方法の中でも最強で即効性のあるものだそうです。

しかも方法は簡単で時間もかからないという嬉しさ。

用意するものはホワイトセージと耐熱のお皿。(正式にはアワビの貝殻を使うそうです)

 

お線香と同じようにホワイトセージに火をつけてそっと振って消すと、煙が出始めじわじわと燃えていきます。

窓を閉め煙の出ているお皿を持って、出入口から反時計回りに部屋の中をまわります。ホワイトセージの聖なる煙が良くないものについて浄化するので、何かある場所には煙が溜まることがあるそうな、ほほぅ。

ずっとまわって無くとも良いので、程よいと思ったらお部屋に置いて静かに見守ります。

この際、浄化したいパワーストーンを煙にくぐらせて浄化したらいいね。

 

ホワイトセージが燃え尽きて煙が出なくなったら全ての窓を開けて邪気を吸い込んだ煙を外に追い出します。

ちょっと節分の豆まきを思い出す、でも豆まきより後片付けが簡単。

白い煙を出すホワイトセージを持って各部屋をぐるりとまわります、部屋の隅までしっかりと。

最後は玄関に置いて自然に消えるにまかせました。

部屋中がいい香りに包まれて、更には浄化されてるんだという安心感が広がります。いいねぇとってもいい感じ。

しばらくは家に帰って玄関を開けるたびに、ふわっとホワイトセージの香りが感じられて、外の汚れを浄化してもらってる気がしました。

定期的にホワイトセージを焚いて浄化しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました