朝倉「掛水鮮魚店」人気のいも天150円を揚げたてで

スポンサーリンク
日々の事いろいろ

朝倉に用事があり、ミスターブレッドでお昼のパンを買った私。

ねむり猫
ねむり猫

そうだ!せっかくだから、いも天も買っちゃおう。

ミスターブレッドから数メートルの場所に、いも天で有名な掛水鮮魚店があるのです。

スポンサーリンク

掛水鮮魚店

高知市鵜来巣2-1
088-844-6450
10:30~17:30
定休日:土日祝日

掛水鮮魚店は50年続く老舗のお魚屋さんだけど、いも天がおいしくて有名です。

看板にも店名よりも大きく「いも天」と書いてあります。

開店・閉店時間は「だいたい」らしいので、心にゆとりをもって行ってみてください。

お孫さんがお店の様子をInstagramでアップしていて、いいご家族だなぁと和みます。≪掛水鮮魚店Instagram≫

店先でおばちゃんがどんどん揚げてます、手前に袋に入った大量のサツマイモも見えますね。

店をのぞくとこんな感じで、揚げ物がずらり。あれ、逆に魚は売ってない?私が行った時がたまたまだったのかな?

いも天あった!他にも色々おいしそうな揚げ物があるから晩ごはんに買って帰ろうかな。

いも天とロースカツを頼んだ私の横に、自転車でさっそうと現れた高知大生と思われる男子。

「いも天、揚げたてありますか?」

するとおばちゃんが「すぐ揚げますよ~」と答えて、いもを投入してました。なるほど、ああやって注文したら揚げたてを買えたのかと学習。

でも私の買ったいも天も十分温かい、我慢できずに車でかじりつく。

掛水のいも天 150円

カリッとした衣がおいしい、塩味が感じられる。サツマイモは甘くてほくほく。

日曜市のいも天もおいしいけど、この大きないも天が幸せ。

持って帰ったのを切ってみました。2つのお芋が重なってる。

ロースカツ 160円

晩ごはんのおかずに買いました。

しっかりと厚みのあるロースカツが160円とお手頃価格。

近所にこんなおいしい総菜屋さんあったらいいなーこれでカツ丼やカツカレー作りたい。

掛水のいも天は移動販売でも食べられるって知ってました?

私は今回初めて知りました。黄色と黒のカラフルな移動販売車を見たことはあったけど、あれが掛水のいも天とは知らなかった。

Instagramを見てみると、なんとあの門田精肉店のコロッケを復活させて販売していると!なんと!

私は門田のコロッケが大好きでしょっちゅう買ってました。お店が無くなるときは並んで買いました。それがまた食べられるなんて!嬉しい!さっそくフォローして出店場所目指して買いに行こうと思います。

≪土佐いも天Instagram≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました