いの町「とんかつ芳松」専門店のサクサクやわらかいヒレカツ定食

スポンサーリンク
ランチ

いの町33号線沿いにあるトンカツ専門店「芳松(よしまつ)」は、20年以上いやそろそろ30年近くになるんじゃないかな。

久しぶりにランチに訪れてみました。

スポンサーリンク

とんかつ芳松

高知県吾川郡いの町枝川703-1
088-893-1286
11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:無休

場所はサニーアクシスいの店の少し東。33号線に面していて、大きな看板があるのでわかりやすい。

駐車場はかなり広くて停めやすい。

土曜日の11時過ぎ、車は2台しか停まっていない。

入り口前に今日のおすすめ定食が書かれてます。

芳松の店内

引き戸を入ると、立派な書と季節の花が飾ってある。素敵です。

店内かなり広いです。

入って左手は個室みたい、靴を脱ぐ座敷個室2部屋とテーブルの個室が1つ、後から来たファミリーに足の悪いおばあちゃんがいてテーブル個室を利用していました。

テーブル席がずらーっとあって、奥に座敷席もあるっぽい。

スポンサーリンク

芳松メニュー

写真に手書き文字というアットホームさがにじむ見やすいメニュー。

トンカツは肉の種類とグラムによっていろんな展開があり。

大きなエビフライに惹かれるけど、ここはトンカツにしときましょう。あっカツカレーもいいな~。

土曜日なのでサービスランチを注文できます(日曜はやってない)

お値段を見比べると確かにサービスランチの方がお安くなってる。おや、前の黒板に載ってたけどここには書いて無いメニューもあるんだね。

四万十ポークを使ったとんかつ定食が、月曜から土曜まではランチ限定10食のみ200円引き。

麦ごはんにとろろがセットに加わった体に良さそうなご膳もあります。

テイクアウトメニュー

時節柄、充実したテイクアウトメニューもあります。

芳松は2017年の「高知家のうまいもの大賞」のお土産部門で大賞を取っています。

それが「土佐赤牛ミルフィーユカツサンド」1620円、ちょっとお高いけど食べてみたいな~こんなん手土産でもらったら飛び上がって喜びます。

 

サービスヒレカツ丼 1200円

あ~おいしそう、カツ丼は鉄板やね。

ヒレ肉なので脂身が無くさっぱり食べられる。脂身が苦手なだんなさんにぴったり。

サービスヒレ定食 1250円

私もヒレにしました、カロリーを考えて(笑)

大き目のパン粉がサックサクです。

すり鉢にいりごまが入っていて、自分で好きな粗さにスリスリして、壺で持って来てくれるオリジナルソースをたらーりと加えます。

からしをちょいとつけてソースはたっぷり。

サックサク、そしてお肉が柔らかい~ストレスなく噛み切れます。

ご飯は白飯か麦飯か、普通盛りか大盛りか選べます。

麦飯をチョイス、といっても食べにくいほど麦が入ってるわけじゃなく、少しなので食べ慣れない方でも大丈夫。

キャベツも大盛りお願いできるので、大盛りにしました。といってもそんなに山盛りではないですよ。

オリジナルのドレッシングをボトルで持って来てくれるのでかけ放題。さっぱりゴマドレ。

久しぶりの専門店のトンカツはおいしいなぁ。量も程よいです。

定食には食後のコーヒーがサービスでついてます。セルフでどうぞ。

2杯目からは250円です、たっぷり飲みたい方はぎりぎりまで注ぎましょう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました