シマトネリコの花と、キッチンにローズマリー。

シマトネリコの花が咲いた。昨年、シンボルツリーとして玄関前に植えたシマトネリコ。1年とは思えないほど成長した。

シンボルツリーとして選んだ条件は『手がかからない』こと。シマトネリコは本当に手がかからない。剪定もしたことがない。常緑なので落ち葉も少ない。お水やりも、芝生のついでにあげる程度。シンボルツリーとして人気があるのも頷ける。(過去記事参照)

ローズマリーの剪定

成長が早いといえば、ローズマリーもそうだ。入居間もない更地の庭に、生け垣と猫避けのために植えた(過去記事参照)。今日は初めて剪定をした。

ローズマリーは料理にも使えるハーブなので、剪定というより収穫。しかし、家でローズマリーが必要な料理をしない。結局、摘み取っても捨てることになる。

奥さん:「ご近所さんに配る?」

私:「無理やりになれへん?」

一応、両隣りの家に声をかけた。そして、どちらのお宅も摘み取ったローズマリーを貰ってくれた。剪定(収穫)したローズマリーの半分は捨てたが、少しでも利用されて良かった。

キッチンにローズマリー

我が家でも少しだけ、キッチンに置いてみた。普段は素食の我が家でも、ローズマリーがあると料理にこだわっている感じがする。

猫避けのために植えたローズマリー。

手間がかからないシマトネリコ。

植えた理由はどうであれ、一緒に暮らしている。

そして、植物に癒やされる。

 

★関連記事:マンションから戸建てに、引っ越し前の取り越し苦労。猫よけはローズマリー。

★関連記事:樹木マイスターの見立て。植栽はヤマボウシとシマトネリコ。

★関連記事:これも母性?ローズマリーと小さい自分。

★関連記事:シンボルツリーはシマトネリコ。『手に負える家』の条件2。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ