自粛と山籠もりと、粗食が運気を上げる!?

スーパーへ買い物に出かけると、何となく活気が戻ってきたように感じる。大阪はコロナ感染者がゼロになった。とは言えまだ自粛は続く。

仕事のオファーも打診も今はないが、不思議に充実した毎日。YouTube投稿のために始めた山籠りが楽しいからだ。山の空気にひたり、静かに撮影していると、なんかものすごい聖人になった気になる。55歳にして初めて人として成長したような感じだ。

それにジタバタしても始まらない。『にごり水も 静かにしていれば 澄んでくる』この言葉のおかげで気持ちが軽くなり、明るい明日がくるように思えるようになった。

粗食が運気を上げる!?

早朝から出かけ、夜に帰宅する。撮影場所は登山口まで自転車で1時間、登山に1時間、日没前に下山。晴れた日はほぼ毎日の行なっている。

奥さん:「なんか透明になってる。」

私:「何が?」

奥さん:「あなた。静々した感じ。」

私:「そうか。」優しさに満ちた口調を意識して答えた。

奥さん:「今日の夜、ご飯と味噌汁だけでいい?」

私:「いいよ。いつもやけど。」

奥さん:「粗食が運気をあげるねんで。」

私:「ふ〜ん。」

奥さん:「でも、ちくわあるよ。」

私:「おー、豪勢やな。」

奥さん:「せやろ(そうでしょ)。」

普段から粗食だが、コロナ休暇で拍車がかかった。しかし、これでいい。いや、これがいい。

 

☆ こんな動画をつくりました。家の中が素敵なカフェになるBGMです。是非、ご覧ください。また、チャンネル登録もお願いいたします!!!!

 

★関連記事:収入ゼロ月。奥さんのケチケチ作戦その1 。朝食抜きと、毎日粗食。

★関連記事:にごり水も 静かにしてれば やがて澄んでくる

★関連記事:物を減らす。新居に向けて「捨て捨て」

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ