7762129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/07/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ん~・・悪天候が続きそうだねぇ。。

太平洋高気圧が弱いのか?? 梅雨前線が押し上げられず停滞しちょる。。
どうも九州地方のネット回線が繋がり難くなっているような・・
気になる所を、GoogleEarthでググってみた。
昔・現在と途切れた人もおれば、まだ年賀等で繋がっている人もおるんでね。

大牟田の旧友人や、田川の友人の所も気になったんですが。。
大牟田の地区は海抜35mの所で河川もないようですが・・

田川のH君の所は、遠賀川の支流の直ぐ脇が住居でした。ヤバイかもねぇ。

まぁ..地形の事なんか平素は解りませんもんねぇ。。

この辺り、風は強いものの雨は小康状態で・・
一級河川も多分、天城山等からの雨量は相当あると思いますので、
緊急時.放水路を通して直設 海へ濁流を放流していると思いますね。

こちらの里山の入口は土砂災害を避ける為、また通行止めになっている。
そんな時でも・・野良猫の餌やりのT女と、うちのおバカさんは山に入った。

ほんに。。「お前は緑地公園課の見回り職員かっ!」まぁ糠に釘ですが(^^;
どうも、危機管理の意識が最低のレベルですからねぇ。。
国交省河川事務所のライブカメラ見たら、狩野川も先日より増水していません。

画像左は、いつも里山に向かう時渡る"黒瀬橋"橋桁みれば増水量も分かります。

神奈川のうちの"総領の甚六(長子)"君から電話があった。
そっちは雨はどうなの?とか、コロナはどうなの?とか・・
で・・確か小田急秦野駅の北に"水無川"あったよなぁ!の話。
こちらもライブカメラで観たところ・・あまり水量は殆ど無い。

まぁ.この水無川が氾濫したと仮定しても、駅南・高台ですから浸水は無い。
更に、『マスクそっちに在庫ある?!』目的はそんなこんだと思ったよ(笑)

【余談】その昔の話。この水系(水無川)の
どん詰まりに丹沢山塊の沢登りポイントは幾つもあって、この時期はよく出掛けた。
沢登の基点は、この作治小屋でした。(なつかしい。。)

水無川本谷・新茅ノ沢・源次郎沢・初沢等はよく登りました。

う~ん...なんで諸々の想い出ばかりズルズルくっ付いて来るんだ。。(^^♥


TV.news等も、今日は殆どが九州豪雨の話題ばかりです。
先日までのコロナのNewsも影が薄くなったというか----

さて私め、近頃のお天気の悪さで・・出掛けて行くのはコンビニだけという為体。
そうなんだよね..コンビニ袋¥3円になったんだよね。コロリと忘れておった。。
けどなぁ・・マイバッグって持って行くの面倒臭いっ!

マイナンバーカードは既に持ってはいるのですが
マイナポイント?については面倒臭そうで、なお且つ煩雑そうで静観中。
当面はnanaco/T.Cardでやって行くワッ。

PCいじりの途中、新聞の三面記事見ていたら・・市内で火災?
新聞も、現場宅の番地まで書かなくてもいいんじゃない?
これをGoogleEarth/ Google Street Viewでググってしまうと一発で家が特定出来てしまう。
場所に依っては、建屋を白つぶしにしているのが殆どですが・・
この地区はバッチリ建屋も見えていましたね。それが下のググリ画像。
(タクシーの乗客がマスクしてますから、最近の画像かもね?)

相変わらずの時短で支離滅裂になってます?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/07 06:33:50 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.