2018/08/11

絶対に映画館で観てほしい映画!『カメラを止めるな!』




スゴイです。見終わった後、皆が笑顔になれる素晴らしい作品でした!


夏休み初日。

天気予報がイマイチで、アウトドアより映画でも観ようか…ということになりました。

ちょうど、ブロガーのヨウコさんが絶賛されていた映画『カメラを止めるな!』。映画より演劇派のnaoも、興味を示しました。

ヨウコさんのblogはコチラから^^↓


都内二館の上映から始まり、口コミで人気に火が付き、ついに47都道府県を制覇したという…まさに、ゾンビがどんどん増えていくように、パンデミックを起こした作品です。




札幌ではスガイディノスとシアターキノの二カ所で上映中。


狸小路

狸まつり開催中の狸小路を抜け、スガイディノスへ。




前日の8/10から上映が始まったばかりでした。グッドタイミング!


パンフを買い求める列


朝イチの回を観た人がホールに出てきて、次々とパンフレットを買っていきます。

私たちの回は、満員ではないものの、そこそこの入りでした。



映画館でしか体感できないもの



この映画は、映画館で、見ず知らずの沢山の人と、同じ時間を共有することの良い面を再認識させてくれました。

いつもは笑いたくても堪えてしまう私ですが、今回は会場の皆さんと一緒に心置きなく笑わせてもらいました。

なんというか、昔、映画が町の人たち全員の娯楽だった時代、映画館はこんな風に笑いや涙であふれていたんじゃないかな…って思ったんです。

とはいえ、そんな時代をリアルでは知りません。イメージは『ニュー・シネマ・パラダイス』です^^

上映前にマナー啓発動画が必ず流れるように、大勢で鑑賞することはリスクを伴います。実際、映画館でいやな思いをした人も少なからずいるでしょう。

でも、この映画は必ず映画館で観なければ!



「カメラを止められない」状況だからこそ、生まれた奇跡。



『カメラを止めるな!』はネタバレ厳禁!

とある目的のために集まった人たちが、次々と起こるトラブルに翻弄されながら、機転とアイディアとプロ根性で乗り切り、ひとつになっていく物語。

…よく分からない説明でスミマセン。

全体的にはコミカル。しかし、最後にホロリとさせられます。

ある意味「カメラを止められない」(←これ以上はネタバレになるので言えません)極限状態だからこそ、各々がしがらみやらプライドやらをかなぐり捨てることができた。その結果のラストシーンは感動です^^





低予算映画にありがちな、勢いだけの作品ではありません。

行き当たりばったりを装いつつ、緻密に計算しつくされた脚本。

無名ながら素晴らしい演技で魅せる俳優達。

どんなに撮影技術やCGが発達しても、どんなに潤沢な予算があろうとも、「人間」の力がなければ、映画は面白くならない。

『カメラを止めるな!』はそんな「人間力」に溢れる、爽快な映画なのです^^


秋山ゆずきちゃん、可愛いし、上手い!↓

前情報を一切入れずに、映画館へ足を運んでください。

ヨウコさんも仰っていましたが、予告編も見ないでね。

できれば一人じゃなくて、二人、三人で観に行ってほしいな。

その方が、鑑賞後に「あの場面は実は…」なんて、色々話せて楽しいから!

あ、でも映画のハナシで盛り上がるのは、映画館を出てからにしましょう。

次の回を観る人たちの耳に入るといけないので♪



ひとつ、アドバイス!



前半、37分間の長回しがあります。



…酔います!



『ブレアウィッチプロジェクト』みたいな感じです。

酔い止め飲んでおくといいですよ!

ネタじゃなくマジです(笑)!



鑑賞後は、コチラの記事もオススメ↓

映画『カメラを止めるな!』上田監督が映画ファンに答えた "影響を受けた作品と笑い"【独占取材】 | FILMAGA(フィルマガ)

2018年上半期、映画界最大のニュースは間違いなくこの映画の快進撃でしょう。今や映画ファンの話題を超え、社会現象になりつつある『カメラを止めるな!』。8月からはさらに拡大公開が決定。当初は都内2館の上映のみだった小規模作品が、累計120館...

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ふむふむ、記事を読んでもぜんぜんわけわかんないけど。
    そこまでの絶賛、見に行きたくなるじゃあないですか( ˙ㅿ˙ )ドンナン…?

    近くの映画館は8月24日から上映かぁ。行っちゃおうかな〜
    前半酔うのですね…(;・∀・) 覚悟して見ます!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      マジ酔いしました(笑)手ぶれカメラきついです^^;
      もしお暇でしたら、ぜひ観に行ってみてください!

      削除
  2. なんか有名じゃないとか、大々的に宣伝してないけど面白いってクチコミ映画気になります( *´艸`)

    しかも、最近笑いが乏しいので、映画館で楽しんで笑えたら一石二鳥の儲けもんですね( *´艸`)
    気になるぅ~(*ノ▽ノ*)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      ぜひ旦那さんと一緒に観に行ってほしいです^^
      楽しめると思いますよ~♪
      酔い止め飲んでね!

      削除