koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

6/20 すくすくプラザプレイルームからの預かり品修理

2020-06-27 | おもちゃ
「このままだと今年の修理件数が下がっちゃうなぁ」と思っていたら、院長から「ことばずかん2つ預かってるの、引き受けてくれない?」と連絡がありました。ナイス!2つ返事で貰い受けましたw。

この「すくすくプラザプレイルーム」ですが、「なないろキッズ」という団体が主催?で、宇部市の多世代ふれあいセンターに設置されている、利用自由な子ども用のプレイルームです。
ホームページに「おもちゃ病院の受付を始めました」というお知らせが出ていました。
思い出してきたぞw、院長がやるって言ってた気がするw。プレイルームは利用のほとんどが乳幼児なので、対面修理のメリット(子どもたちに「物を大切にする心」「科学に対する興味」を持って欲しいという趣旨)はあまり必要ないので、受付・預かり修理をやってみよう、って言ってた気がする。

という事で、ことばずかん2つ預かりましたが、楽勝でしたw。
1件目、ベネッセの「おしゃべりことばのずかん」です。

「一応動くのだが、反応がいまいちで、反応しない事がある」との事でしたが、院長から預かるときに一緒に確認したら、ちゃんと反応する…。一応預かって確認する事にしました。

一応分解。

LEDの点灯は、以前の調査と同じく、PNPトランジスタにシャント抵抗を入れた定電流回路の様ですね。

事前の予想で、
①センサーキャップ内にゴミでも入って、赤外線LEDの照射かイメージセンサー読み取りの邪魔をしてる
②赤外線LED2つのうち、片方が点いていない
③赤外線LED点灯回路の抵抗がボケて、電流が下がっている
ぐらいの可能性を考えましたが、②のLED点灯は、デジカメで覗いて、2つとも点灯してるようでした。
①のゴミが、運搬中に落ちた、というのが一番ありそう。センサーの黒キャップ部を外そうと試みたのですが、硬くて外れない…。
「切らなきゃ外れない」という記事もありますが、前回アンパンマンのことばずかんをやった時は、回すだけで外れた時もあったのですが、今回はペンチでくわえてだいぶ力掛けたのですが、回りません…。
センサー基板がメイン基板にハンダ付けされてるタイプで、今はちゃんと動いてるのに、あまりゴソゴソすると被害が拡大しそうだったので、このまま様子見としました。

参考までに、基板裏の写真も載せておきます。

イメージセンサーのコントローラは、いつものSONIX社製ですね。

2件目、これは…、Disneyで「I can!おしゃべりEnglish」と書いてあります。

「音が大きくならない」と聞いていて、事前に「アンパンマンのことばずかんにボリューム調整あったかなぁ。スライドSWで音の大小を切り替えるヤツかしら」とか思っていたのですが、本のボリューム上げ下げマークをタッチすると、音の大きさが変えれるヤツでした。
電源入れると、静かな所でギリギリ聞こえるぐらいのちいさ~~~い音がする。ボリューム上げ下げは、一応反応してる様子。これは「音が大きくならない」のではなくて、「音が小さい」ですねw。

分解しようとしたのですが、先端のキャップが外れなくて、ケースが分解できない…。アンパンマンのことばずかんのペンも分解しにくいのですが、それ以上に分解しにくい…。ちょっと困難なので、スピーカーのチェックだけでもしてみようと、ケースを広げて隙間からのぞいてみると…、

スピーカーの磁石が外れてる!
普通は磁石が外れちゃうと全く音が出ない(当たり前!)のですが、微妙に近くに引っかかってたために、若干磁力が働いて、コーンがちょこっと動いて音が出てたのでしょう。隙間からドライバ突っ込んでスピーカー外して、磁石を元の位置に取り付けたら、ちゃんと音が鳴るようになりました。
(磁石には向き:表裏があった。写真で見えてない裏側、コイルがはまる溝があって、最初表裏間違えてはめちゃって鳴らなかった。ボイスコイルが切れちゃわなくて良かったw。)

せっかく預かったついでに、ペンが本の右側に固定できなくなってるのも補修しておきました。(写真は補修後)

突起の付いたプラスチックで挟み込んでペンを固定しますが、薄い部材なので、左右(写真の上下)両方とも割れてました。左右とも、プラ片を裏に当てて当たりを強くして、突起を若干削って固定の硬さ調整をしておきました。

これで2件とも終了、すくすくプラザプレイルームに返却に行きました。子どもたちが楽しそうに遊んでましたw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/13 久々の宇部おもち... | トップ | 6/27 DS修理3台① »

コメントを投稿